
重箱の隅

好きなことだけ。

2016年の総括

(書いてるのは2017年w)

非常に偏りはありますが、とりあえず一年間のまとめ。

 

1.ギター関係

  • 旧暦の新年(節分以後)から、なんとか途切れずにレッスン記録を付け続けた。一ヶ月遅れとかはザラでも、書かないよりはイイ!

  • 去年はほとんど開放弦近くのコードしか弾かなかったけれど、今年は3フレット以上のポジションでもコードを押さえるようになった。

  • ウクレレを手に入れた!レッスンも、時々はウクレレでお願いすることに。(弾き方の違いに悩むほど、どちらも練習できてない←大反省)

    f:id:kuroiyoh:20160824164042j:plain

  • 『青の光景』ツアーに感動して、秦さんが弾いているというだけの理由で、先生がヤフオクに出品するはずだった「テレキャス」を青田買い。エレキ特有の、”薬指べたーん”が超苦手で四苦八苦する。

    f:id:kuroiyoh:20160824164425j:plain

     

  • 門下生ネットワークが広がり、新たなお友達ができる。

  • 友人二人に助けられて、ヘロヘロながらスタジオデビュー。

    f:id:kuroiyoh:20161003231519j:plain

 

2.音楽関係

  • 現段階でのギター力(実技+コード理論)←いずれも入門者レベルで、秦さんの楽曲読解を試みる。『アイ』『Q&A』

    f:id:kuroiyoh:20170108224305j:plain

  • 20年以上気になっていたSPITZに、とうとうハマる。
    そのタイミングで新アルバム発売、全国ツアー開始。f:id:kuroiyoh:20170108220453p:image

  • 人生初、ライブハウスに行く。←門下生のGaND君が加入したThe Rosebud mouthのライブ。

    f:id:kuroiyoh:20160824164310j:plain

  • ハンドクラフトフェス(5月22日)と楽器フェス(11月6日)で、先生のステージ(ウクレレ大合奏:『海の声』)やワークショップ(ギターコード・ウクレレコード)に参加。

3.ライブ、観劇、展覧会

ほかに忘れてるの、あるかな?
こうやってみると、今年はこの分野のお出かけがずいぶん減った(^^;)。

東京のめぼしい美術系展覧会は、とにかく激混みで心が折れるからなぁ。トウハクだと週末三時間待ちはザラ。
そして、行きたい公演やコンサートはチケットがとれない&そもそも値段が高い(T_T)!

サントリーホールN響、一番安いC席で8000円とか_| ̄|○ il||li

変わり種は、友人のお供で観た8月の乃木坂ライブ。いま日本で一番勢いのあるキラキラ女子グループのステージは、サービス精神とスピード感満載で、その人気に納得しました(*^^*)。

 

4.お出かけ(長距離)

  • 京都(春)
  • 京都(年末)

 まさかの京都二回。年末のは結婚式なので、イレギュラーのお出かけです。

近場のお出かけやお散歩も激減。

ほんっと、今年は余裕がなかった、いろいろと(T_T)

 

総括:

2016年前半は、シゴトもメンタルもオーバーワークで、いろいろとパンクしてました(^^;)。
ここ10年くらいずっとお休みだった火曜に、今年限定のシゴトが入ったりして、生活のリズムが崩れちゃったのかも。
ジャケット裏返しに着たまま一日ずっと人前に立つシゴトしてたり、帰り道でパンプスがぱっくり口開けちゃったり、大事なものを忘れたり、無くしたり、壊したりw。持ち主の疲労は、身の回りのモノにも伝わるようです(T_T)。

f:id:kuroiyoh:20170108230024j:image

2016年後半からは、徐々に浮上。いまはご縁がないなと思えるモノ・コト、モロモロを整理したり手放したりしたからかも。ヤフオクさんとメルカリさんにはお世話になりました。

秋が始まる頃には、大学卒業して以来初めての健康診断を受けました。f:id:kuroiyoh:20170108225850j:image
バリウム飲んだり、マンモグラフィしたり、いろいろ初体験w。
でも「胃カメラ」はまだ。

ピロリ菌で「要再検査」の判定出たけど、紹介状握って病院行ったら「この程度で検査するとなると、保険きかないから、いまはまだいいんじゃない?」とお医者様に言われ、様子見中。

自分の周囲をみても、そろそろ本気でカラダに気をつけなきゃいけない世代なので、これからは毎年受けます。

 

晩秋。

五月にライブを観てから、ずっと心待ちにしてた発売直後の↓(やっぱり抜群にカッコイイ)を聴いた後、

Rock And Roll,Get Your Soul(ロックンロール、ゲット・ユア・ソウル)

一ヶ月後に控えた大仕事のため、それに関係する”1曲”以外は聴かない、という変則的な音楽断ち決行。←ドM炸裂w

 

12月某日、大仕事が無事に終わりほっと一息。
とはいえ、22日まではいつものシゴトで大忙し。

22日、シゴトを終えてから、友人の結婚式のため京都へ。
京都DAYS(22~25日)を満喫して、帰京。

28日に友人と横浜でお茶してLaLa展見て、

f:id:kuroiyoh:20170108230114j:image

 

30日に帰省して、父の傘寿と金婚式を祝う食事会。

f:id:kuroiyoh:20170108230202j:image

 

年越しは家で年越しそば、そのままテレビで紅白。

チャンネル権がないので、眠くなったら離脱w。

 

ん~でも、年越し、とか、新年とか、大して実感がないなぁ。

日常生活はむしろ「3月31日」と「4月1日」が明確な区切りだしなぁ。

 

なにはともあれ、

 

ようやく終わったー(>_<)

 

というのが、本心です。

好きな音楽や趣味、もふもふあったか可愛いもの、家族友達との会話がなかったら、ちょっと厳しかったわー(^^;)

 

「癒されダダ2016」。

f:id:kuroiyoh:20170108220316j:image

 

2017年は少しリラックスして過ごせますように。