
重箱の隅

好きなことだけ。

【師走1】 ギターレッスン

12月13日:『春の歌』

 

個人的な理由(シゴト)で11月末と今月第一週をお休みしたので、なんと3週間ぶりのレッスン!

やっぱり年末は、ジャカジャカしたいよな~と、アコギでお願いいたしました。

 

1回目(13日)は、新しい楽譜!

 

わ~~い!!スピッツ様だ~!

 

なぜ師走にこの曲なのかは不明ですが、『春の歌』(^o^)


スピッツ - 春の歌(live2008)
く~っ、なんなんだこのイケメンはっ(>_<)

 それはさておき。

 

いや~、なんてシンプルで力強いコード進行!

Capo2でキーはGメジャーです。

ここで1つおさらい。
Gのダイアトニックコードは?

 

G Am Bm C    D  Em F#m(♭5)  G

 

シャープが1つ付いてますね。
Gメジャーのキーは、Cメジャーに慣れた後にステップアップするのにぴったりのキーです(^o^)。

シャープが増えていく仕組みも次の図で一目瞭然。

ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論 600個のコードを導く7のルール』(P.105)

f:id:kuroiyoh:20170104170137j:image

 

いちむら先生の解説で頻出する「逆Nの法則」ですね。
このページには、続けて♭が増えていく場合の解説があります。要チェック!

さて。おさらいが終わったところで、『春の歌』!

Capo2  キーはGメジャー。
(オリジナルキーは、Aです)

ワンコーラス目:

f:id:kuroiyoh:20170104170646j:plain

いや~みごとにシンプルなコードだらけ!
ダダレベルですら、コードフォームを確かめる必要もないw。

一応最後まで弾いてみて(上手く弾けるかどうかは別)

先生から指令が。

 

「ここ(サビ)のとこ、数字に変えてみ」

 

というわけで、レッスン中はサビだけでしたが、せっかくなのでこの記事では全部ナンバリングコードにしてみます。

 

イントロ=Aメロ(×2)

1 4 1 4 1 4 5sus4 5


Bメロ(♪どうでもいいとか~)でようやくマイナーキーの登場!
2m  6m  4  1  2m  1 4  5


サビ(♪春のうた~)は

4  5  6m  3m  4  5  6m
4  5  6m  3m  4  5  → 
(間奏=イントロ)1 4 1 4 1 4 5sus4 5
 

 

レッスンでは、このあとプレイに関するアドバイスがありました。

 

「この曲もっと弾きやすくするにはどうすればいいと思う?」

 

・・・あ!!!!

 

おしゃれG ですっっ!(^o^)

 

「ん。」

 

あ~だいせんせい~、ダダは褒められて育つたいぷ・・・

 

「当たり前すぎw」

 

うっっ。たしかに。

 

というわけで、先月のウクレレでもCの押弦で話題になった、2弦3フレットも押さえる「おしゃれG」 です。
1弦3フレットの小指に加えて、2弦3フレットを薬指で押さえてると、人差し指と中指をそのままの角度で移動させてG→C

薬指はそのまま押さえ続けて

→Dsus4→Dが楽。

 

ん?でも、そうなるとオシャレGの次のCは・・・

純粋なCじゃなくなりますよね?

 

あっっ!

 

Cadd9!!!(゜Д゜)

 

「・・・」

 

え?え?違うの?

あれ?Cadd9では、、、ない?(←いや、正解)

 

正解なのに、この仕打ちw。

もっとわかりやすくリアクションをしてくださいよぅぅ(T_T)。

 

「ぶれるようじゃ、まだまだあかんなw」

 

がるがるがるるるる~(-_-;) ←いや、おっしゃる通り 。

 

次のアドバイスは、大サビに向かう間奏の最後のフレーズ。
(グリーンの部分)

f:id:kuroiyoh:20170104191638j:plain

 

Dsus4 D Dadd9 D

左手はものすっごく楽!

Dの周辺のコードで、小指を足したり中指を離したり。

ただ・・・右手が・・・なんどやっても上手くいかず。
最後のDの後にミュートするのが、なんどやってもできないw。

コードを押さえている左手を浮かして、右手は弦を押さえればいいんだけど、

どうしても最後のDを弾いたあと、音を止めるまでのタイミングが遅い。

要練習!!!

 

ということで、わたしがこの部分にトライしている間、先生はサビの部分を『夜空のムコウ』の歌詞で歌っておられました(笑)。

あ~SMAP解散しちゃうんだなぁ・・・しみじみ。

 

で、結局できないまま

「『春の歌』おわり~っ!」←(あとはご自分でどうぞコース)

 

で、むかし弾いた『easy』(シェリル・クロウ)とか、『チェリー』を弾いて・・・。

 

ええ~と。

あんなにやったはずの『チェリー』がズタボロ。

 

「あかん、あんたの指みてると、こっちが間違うw」

 

プロ中のプロをも惑わすしまつ(^_^;)

というわけで、この日はタイムアップ~。

 

まぁ・・・出来なくて凹むは当然ありますが、

いやぁ・・・呆れるくらい楽しかったのです
3週間ぶりのレッスン(*^_^*)。

 

で、ニコニコしながらレッスン記事をまとめようとTAB譜のプリントを持ち歩いてたら・・・

 

なくしたw

 

その後、おまじないを唱えて見つけ出しましたが、改めて『春の歌』のプリント見ていたら・・・ワクワクが止まらなくなりました。

先生の一言でナンバリングコードに書き換えてみて、実感。

コード名で見ていたこれまでの楽譜よりも、はっきりと音の流れが見えてきたのですよ。(見えたとか言わず、ギターの指板で弾いて覚え込めと何度言ったら・・・w)

 

サビのベース音だけ見てみると、

456 3 456
456 3 45

という感じで、456と3歩上昇 するものの、

スタート(4)よりも1段下(3)まで崖を滑り落ちて、

また新たに登っていく。

その繰り返しなんですね。

3歩目の6には、高いけれど、だからこそ不安定な感じ(6m)もあって・・・

で、滑り落ちた先が3mってのが・・・なるほどです。
イサム君(1, 3m,6m)は代理コードの関係だから、もともと共通点がある。


↗️光光闇↘闇↗光光(闇)↘ ×2

 

2コーラス目のサビは、

♪ 春のうた 愛も希望もつくりはじめる
♪ 遮るな 何処までも続くこの道を

 

く~。詞とコード(ベース音)がリンクしているように思えてならない(>_<)

先生のおっしゃるとおり数字にしたら、一目瞭然にそう聞こえてくる。

 

どんなに邪魔が入っても、
足を滑らせて転げ落ちても、
マイナスからでも

歩き続ける。

 

そして、繋ぎの部分では、

f:id:kuroiyoh:20170104173722j:plain

スピッツ草野正宗)さんの曲には、基本的なスタンスとして「飛ぶ」「鳥」関係の言葉がダントツに多いので、この曲の「歩く」には、そうとうな重みがありそう。

ちなみに『春の歌』と両A面の『テクテク』も「歩く」歌です。
しかも、『春の歌』とは全く印象の違う”歩き方”。
草野さん、この時期何か思うところがあったのかな~。←ニワカファン過ぎて知らないw。

 

実は、この(初心者向き)TAB譜では、ノンダイアトニックコードはたった1つ!

歌詞の最後の最後(サビの繰り返し)で

f:id:kuroiyoh:20170104180031j:plain

 

「この道を」のFM7ですね(^o^)。

Fは、Gから階段を上っていくと、
1番高いところにある ”7段目のコード(F#m♭5)”の半歩前

しかもマイナーじゃない

そしてメジャーセブンス

 

ぼーっと歩いていれば、お約束通りにゴールに辿り付く、というものじゃないみたいです。
果てしなく続く階段の、最後の1段を前にして、まだまだ気が抜けないw。
さすがは一筋縄ではいかないスピッツ様です。

でも、その道を外れた一歩は、実はダイアトニックコードの2番目のコードAmに1音(ファ)を足しただけなのですよ。

f:id:kuroiyoh:20170104182222p:plain

Am は、Bメロで出てきます。

♪「どうでもいい」とか、そんな言葉で汚れた
♪ 忘れかけた 本当は忘れたくない

 

どちらかというとネガティブなことを歌う部分で使われていたAmに、紆余曲折の末に加わった1音(ファ)が運んでくれる景色は・・・

トンネルをくぐり抜ける前の、光が見えてきた感じというか。

新しい世界への予感と、孤独のなかで歩を進める勇気というか。

脇道だからこそ見える風景。

 

5線譜で見てみるとよくわかるけど、FM7って全部ピアノでいう「白鍵」なんだよな~・・・。
暗さ(Am)と明るさを持ち合わせたFM7の響きに、♯とか♭(黒鍵)が入ってないのも、この曲らしさなのかもしれないと思えます。

 
・・・と思ったら、 原曲はGM7になるので、
 
「ソシレファ#

 

く~~スピッツめ~。←やられたwww

 

ああっっ、レッスン記録そっちのけで、いつもの自己満な解釈に傾いてしまった。

でも、先生が提唱してらっしゃる「コード名じゃなく、ナンバーで」楽譜をながめていたら、曲の面白さに気づくスピードが増した気がします(*^_^*)。

 

最後に、『春の歌』と同様に、

コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』で紹介されている「サビが4から始まる楽曲」は、こちら。


f:id:kuroiyoh:20170104201812j:image

 

まいったな~(?)、全部大好きな曲ですよ~(^o^)

f:id:kuroiyoh:20170104204848j:image