重箱の隅

好きなことだけ。

”ひまわり” の約束(3)

反省会

13時から2時間のスタジオ遊びを終えて、反省会へ。

「準備中」のお店が多い午後3時半、ハッピーアワーが始まったばかりのとある居酒屋さんに落ち着きました。

お席は1階の通りに面した窓際。この日は町田天満宮例大祭だったようで、御神輿の練り歩きも見物できちゃう、ある意味特等席です(*^_^*)。

で。

ここからおよそ5時間w、

ず~っとこのお店でとりとめのない話を。

 

5時間と聞くと、「どんだけ飲んだんだ?」と思われそうですが、実はそろいもそろってイメージを裏切る平均以下の酒量みたいで、お会計も予想よりずっとリーズナブルにおさまりました(*^_^*)。

お料理も、ハッピーアワーの条件、ひとり2品だったようなw*1
居心地のいい店内でどれも美味しかったし、3人で分けてもちゃんと食べた気がする量で、大正解 (*^_^*)。

中でも1番印象に残ったのは、間違いなく全員一致でコレです。

 

とーやまんがオーダーした

 

〇〇ま〇お〇ぎ〇

 

さすがですよ、”もってる”わ、とーやまん。
狙ってこの笑いは起こせないってw。

 

お皿に2つ乗ってきたこのお料理、
オーダーしたご本人のとーやまんが、1つ食べて・・・

しばらくたってから、

私が残った1つを半分に割って、mamiちゃんと食べようとしたら・・・

 

あれ???

 

ん?????

 

そっか、お箸は無理か。

 

で、豚平焼き(ダダオーダー)についてきた鉄のヘラを突き立てたものの・・・

 

全く、切れないw。

 

歯が立たない、ってのはまさにコレ。

角を突き立てて刺そうにも、1ミリも入らないw。

 

おいおい、相手はお肉ですよ、しかも薄切りの。

焼いたり揚げたりしてはいても、所詮は食べ物のはず・・・w

 

最初は一人で奮闘しておりましたが、

あまりの歯のたたなさに可笑しくなってきて、mamiちゃんにSOSw。

 

するとmamiちゃん、左手のお箸で本体を押さえ、

右手のヘラで割ろうとするも・・・撃沈。

 

さぁ、こうなったら腕力男子の出番だ!

がんばれ~とーやまん!

君のオーダーした〇〇ま〇お〇ぎ〇を、どうか我らの胃袋に!

 

3分後

 

「割れね~~www」

 

全員大笑い。


三人がかりで押しても引いても、ほんっっとに、まっっったく、びくともしない岩の固まりw。


ここまでくると、どうしても食べたいと思うじゃないですか。
包丁ならなんとかなるかな、と思うじゃないですか。
外がこれだけ固いと、中はどうなんだろうと思うじゃないですか。

 

というわけで、好奇心満々で店員さんにお願いしました。

 

「すみません・・・これ、ちょっと固くて・・・。
 分けて食べたいので、切ってきていただけますか?」

 

数分後。

 

「申し訳ございません。
なんというか、、、
ほんと固かったので、
作り直して参りましたm(_ _)m」

 

3人大爆笑。

やっぱり包丁でも無理な硬さだったか!w

 

2回目の肉巻きおにぎりは、

お箸でさっくりと割れる、とっても美味しい一品でした(*^_^*)。

 

なんだったんだろう、あれはw。
とーやまん食べたんだよね?これ。
お料理がきたばかりの温かいうちは、やわらかかったとか?

 

「いや~固かったですよ、真ん中も。あれ?って思ったけど、とりあえずは食べれたんでw」

 

おかしいなと思いつつ、文句の1つも言わずに飲み込んでたとはw。

さすがは気づかいの男、とーやまん!w 

 

そうかと思えば、予想外の角度で本音をさらっと言う人もいて(笑)。

 

窓の外を賑やかに通過する御神輿をみながら、

mamiちゃんがにっこり一言。

 

「わたし、実は夏祭りとか花火とか得意じゃないんだ(*^^*)」

 

予想を裏切る、ふんわり女子らしからぬハッキリ発言w

浴衣で花火♪ とか、
夏祭りで金魚すくい♪ とか

超似合いそうなのに!

「暑いの苦手w」

 

・・・なっとく(笑)。

 

あ・・・そういえば・・・

mamiちゃん、外見が可愛い女子だから忘れてたけど、

 

この方、

鬼太郎好きだったw!

 

これ、たんなる受け狙いやポーズじゃないんですよ。
ちょっとグロい「墓場の鬼太郎」まで愛してらっしゃる筋金入り(笑)。

(それゆえ、ご本人のリクエストでmamiちゃんのキャラは鬼太郎。)*2

 

夏こそ、背筋が冷える怪談話のほうがお好きかも!

打ち上げ花火よりも、墓場の鬼火、

神社の祭りよりも、墓場の運動会派だなっっ!←冗談ですw。

 

ええと、話が飛びすぎましたが・・・

 

mamiちゃんともとーやまんとも

ちゃんとお話しするのはこの日が2回目でした。

乾杯してから、何を話して5時間も座が持ったのか、今でも不思議なくらい。

「ギターや音楽が好き」はもちろんですが、いろんな意味でバランスがよかった。

話題に応じて、2対1の編成がコロコロと変わるのです(*^_^*)。

性別、世代、星座、ギターの先生、家族構成、住んでる場所や出身地域、ご当地ゆるキャラ自慢にペットのお話・・・etc。

2対1でも、1が疎外感を感じることなく、むしろ2人のお話に身を乗り出してみたり。逆に1の話を2人がおもしろがったり。

全員が同じ血液型ってのも多少は関係してたのかなぁ?(←血液型信者ではありませんが、なんとなく)。
無理して話題を作るとか振るとか、沈黙が怖くて話すとか、そういう気を遣うことなく、ほどよい盛り上がりの中で、ゆるゆると和やかに時間が流れていった気がします(^^)。

 

この反省会での気の置けない会話は、本家のウルトラ怪獣ダダの設定通り、「人間標本採取」にぴったりの、お宝ネタの宝庫でございました。ホクホクですw。

 

というわけで、ダダの人間観察ファイル特別編やっちゃおう!
youtube用の動画にする時間がないw)

 

mamiちゃん

第一印象は、外見も歌声もふんわりかわいらしく、華奢だけど丸みがあって女性らしい方。スタジオ写真でおわかりの通り、オフホワイト×ネイビーとか、パステルカラーとか、甘すぎないフリルとかレースが似合うのです(´∀`)。
相棒のギターさんも、色白で女性らしいフォルムがmamiちゃんっぽい。

初対面の時には、バースデープレゼントということで、ケア用品と手作りのシュシュを下さいました。

f:id:kuroiyoh:20161009191654j:image

 ツイッターでも、たまにちょっとした手芸とか、ハンドメイドのつぶやきがありましたっけ。

”ミシン持ってるの?” 

と聞くと即答で

 

「もちろん!
 ジャノメの白っd(^_^o)

 

か・・・かわいい・・・

 

手芸方面だけではなく、mamiちゃんのハンドメイドはこちらでも炸裂! 

f:id:kuroiyoh:20161009191737j:image

反省会の席で、わたしととーやまんに渡されたコレ。

手作りのチョコレートブラウニーです。

ラッピングもかわいい、メッセージ付き。

ああ、またしても、女子力爆発のお気遣い!

次の日、朝食にいただきましたが、これまたビックリ。

 

お~い~し~い~( ´▽`)

 

シンプルなチョコブラウニーと思っていたら、大間違い。
ほんのりラム酒の香る濃厚なチョコレート生地の中に、香ばしいアーモンドのカリッとと気持ちいい食感と、しっとりしたビスケットがアクセントになったワザありケーキでした。
(ビスケットは、ハーゲンダッツで言えば、クッキー&クリームの“クッキー”ですね。味音痴の私は、この食感をドライフルーツと思っていたw)

相変わらず早起きなとーやまんと共に、朝の8時から大絶賛のグループメッセージが飛び交いましたw。

 

こんな女子力満点の可愛らしい女性をつかまえて、「ダダさんと合うと思いますよ~」とは、おいおいとーやまん、mamiちゃんに失礼だろ~(笑)、と思っていたのですが・・・

少しお話しするうちにわかっちゃった。
あ~ほんとだ、似てるところある!w
好きなことにどーんと向かっていく勢いとか(笑)。
(とーやまん、よくぞ見破ったw)

 

そして見習いたいのは、

気持ちよいくらいさっぱりしてて、芯があって、すぱーんと行動力がある、という素敵ギャップ!

今回のスタジオ遊びも、mamiちゃんの一声がなければ実現しておりません。

一人でもオープンマイクにどんどん参加するし、知り合いの出るライブやイベントも都合が付けば顔を出して応援する。

男女問わずお友達が多いのもなるほどです(*^_^*)。

 

そんなmamiちゃんのテンションが、この日1番上がった話題は、

ギターでも音楽でもなく・・・

 

手芸用品の大型店、ユザワヤ話。

 mamiちゃん曰わく、

 

ユザワヤ楽しいよ~!カワイイボタンとか、いっぱいあるの~~♡」 

 

ぼ、ぼたん???w

 

「うーわ、mamiさん!
 今日イチのおめめキラキラじゃないっすか!w」

 

というわけで、↓↓↓

 f:id:kuroiyoh:20161009205616j:image

 mamiちゃん、ソーイング❤バージョン(笑)。

また何か作ったら、ツイートしてね(^^)。

 

とーやまん

え~、このブログをご覧のギター関係のみなさまには説明の必要はないと思いますがw、例のとーやまんでございます。


ギター歴2年でこの実力って、どういうこと(@_@)!

しかも、ひょんなことで始めたベースも弾けるし、ドラムも初挑戦でそこそこ叩けちゃう!

飲み込みが早いとか、器用とか、明るいとか、実は人見知りとか、好奇心いっぱいとか、真っ直ぐとか、地元愛が強いとか、いろいろと形容詞はありますが、なんといっても・・・

 

イイヤツ 

 

なのです。はい。

夜に一人でフラフラしてた小学生を保護した話とか、mamiちゃんと二人で「う~わ!」と仰け反るレベル。

お仕事柄なのかと思ってましたが、普段もそうだったとは。
それにしても、あの「気の付き方」と「気の使い方」はほんとに尊敬ものです。

ツイッターも、相手の言葉や行動を素直に拾った上で、自分の目線と言葉でまとめてくれたり、どっから拾ってきたんだよっていうお見事な画像とツッコミ(+加工技術w)でタイムラインを盛り上げる。

肉体的にも、精神的にも、思考回路も、とんでもなく反射神経がいいんだろうなぁ。

 

そして、自分がいいと思ったことは、即実践。

f:id:kuroiyoh:20161009232914j:image

これは、とーやまんがいちむら大先生の教えを実践して書いたコード譜

曲はさっきスタジオで弾いてくれた瀧澤先生の『イマジネーション』。

なんとみごとな、ハイブリッドでしょう(^○^)。

これが上達の秘訣であって、努力の証拠なんだよねぇ。

 

とはいえ。

褒めてばっかりじゃつまんないぞ。
そして、ダダにはとーやまんに1つ不満があるのだ。

 

というわけで、せっかくの機会なので、ご本人にぶつけてみました。

 

とーやまん、なんでそんなにイイヤツなんだよ~、
ちっとは変なとこあるんだろ~、言っちゃえよ~。

 

あ、それから、こんな絡み方もしたな~。

 

どーして、ツイッターで自分のネタは投下しないんだよ~。

人のツイートにばっか反応しちゃってさ~。

 

ええ、酔っ払いの言いがかりですが、それがなにか?w。
(5時間で計2杯の弱虫です)

とーやまん本人も意識してるようで、

他人のツイートにレスするのが楽しいとのこと。

というか、

 

「だって、オレ自身は別に何もないですもん、面白いこと」

 

ほらまたまた~~~。

なんかあるんだろ~、言えよ~うりうり。

 

「うーん、別に・・・ハムスター飼ってるくらいですかねぇ」

 

「あ~!わたしも~!」

 

ここでまさかのmamiちゃんが参戦w。

人生で動物を飼った記憶がほぼ皆無の私は
ハムスターの寿命とか、お二人からいろいろと教わりましたφ(._. )メモメモ。

 

ん~、でもなんかつまんないぞ!
このままいくと、
褒め殺しのダダとか不名誉な看板背負わされちゃうじゃないかよ~。

 

じゃぁ、音楽以外の趣味は~??*3

 

「ギターにハマる前は、ジョギングしてました。」

 

と、ここからとーやまんの走り方講座。

いかに力を抜いて走るか、足もと(重心の移動、シューズの有無)のポイントとか、これまた面白い話がてんこ盛り。

ランニングの話も聞けば聞くほどとーやまんらしくて、ギターに出会う前から、物事に対する考え方がブレてないんだな~とこれまた感心しきり。

 

う~~む。

好青年っぷりが増すばかりじゃないかっ!

ネタをよこせ、ネタを!!!!

がるるるるる。

ベムラー認定した(←勝手にw)のに、ネタがなさ過ぎて小道具も使えない。
かときんバルタンの背後にチラチラ見きれるしか、出番がないぞ~。

 

「あ、それいいですね~~(*°∀°)☆」

 

だ~か~ら~!!!!

 

ツイッターのアカウントはあんなにインパクト強いのに~。

大先生も当初”いちむらじお”で言ってましたよ。


「とーやまくんっていったら、息子さんのあの顔しか浮かばないw」って。

 

f:id:kuroiyoh:20161009224108j:image
※実際は、鼻から下もご子息のリアル顔面です。 

 

するとご子息(実物)を見たことのあるmamiちゃんが、

 

「でもね、実際はあんな感じじゃないのよ。

 もっと、ちゃんとかわいいというか、しっかりしてるというか、、、」

 

「ああ、あれはですねー、

 息子と回転寿司行ったときに撮ったんです。

 息子もけっこう”ボケ”たりできるヤツでね・・・d(^_^o)」

 

以下、とーやまんの証言を画像で再現。

 

とある回転寿司店にて。 

「息子よ、 マグロの気持ちになってみろ!」 

f:id:kuroiyoh:20161009191818j:image

 

「はいっ!」

 f:id:kuroiyoh:20161009230022j:image

 

 

「凄くいい感じに白目むいたんで、”ちょっと待て”って言って、撮ったんですよ。

 で、それをアイコンにした、と(^○^)」 

仕上がりw

 

f:id:kuroiyoh:20161009224108j:image

 

。。。

 

 

ま、まさかの、

デフォルメフィギュア写真が

実写の”白目”インパクトに負けるパターンw。

 

f:id:kuroiyoh:20161010000502j:image

 

この父にして、この息子あり。

ま、参りました・・・“〇| ̄|_

 

でも、これって、今日イチのとーやまん秘話だ!

 

息子君のマグロ(ネタ)で

とーやまんネタを釣る!

 

大漁ワッショイ!(^^)!

 

そんなこんなで(←なんという手抜き感満載のまとめ方w)、お店を出たのが20時30分。

 

昼に待ち合わせで迷子になった私を心配したのか、心優しいmamiちゃんととーやまんは、小田急町田駅の改札まで見送りに来て下さいました。

ああ、いい人たちだぁ・・・感涙。

こんなダダでよかったら(?)、また遊んで下さいね。
しばらくはお仕事がてんこ盛りなので、落ち着いたら是非!

とーやまんに「次の機会までには、正式Fを押さえられるようになってるから!」と宣言してやったぜっっ!←何故かエラそうw

 

 

ぽわーんと酔いも続いてご機嫌の電車内。

 

余韻に浸りながら、とーやまんがいち早くアップしてくれた今日のスタジオ動画を見ておりましたところ・・・

 

一気に酔いが吹っ飛んだ!

 

あ! 

あ! 

あ!

 

あんなに豪語してた『チェリー』の

”ステップアップF”(←前記事参照)・・・

 

親指、全然ダメじゃんw

f:id:kuroiyoh:20161010074141j:image

 

うーむ・・・これじゃ、正式Fなど夢のまた夢。

二度目のスタジオへの道は、遙かに遠い・・・

 

とはいえ。←すぐ立ち直るw。

 

いずれにしても

 

ひとつの”約束”は、次の”約束”に繫がるものだと、改めて知りました(^^)。

 

「また、やろうね(^^)」

 

今日のこの約束に、名前を付けるとしたら・・・

 

切っても切れない固い絆で温かい笑いを包みこんだ、

 

”肉巻きおにぎり”の約束

 

ってことでどうでしょ?

(ネーミングセンス皆無w)

 

 

 

追記:

実は、この日とーやまんにダダのボケボケが伝染してしまったのか、スタジオに大事なものを忘れちゃったとのこと。

 

f:id:kuroiyoh:20161010095116j:plain

録画が終わって一息ついて、素敵なソロギター『イマジネーション』を弾いたときですね。レンタルしたエレアコに付けっぱなしできちゃったようで。

mamiちゃんが撮ってくれた写真と動画をみて気づき、後日取りに行ったとのこと。

f:id:kuroiyoh:20161010095342j:plain

初めて買った思い出のカポだというから、手元に戻ってきてホントによかったね。

ナイス、mamiちゃん( ´▽`)

 

ダダがいつもの通りボケてて、

なぜかとーやまんに伝染して

mamiちゃんが無意識に救う。

 

つくづく、いいコンビネーションだわ~。

私は、邪魔しかしてないけどw。

 

*1:刺身盛り合わせ、鶏の唐揚げ、ガーリックチャーハン、豚平焼き、明太子だし巻き、〇〇ま〇お〇ぎ〇

*2:スタジオ写真で登場した鬼太郎くん、かわいいでしょ。mamiちゃんの雰囲気に合うように、髪がふんわりめのブラウンで、とにかくお顔がキュートな子を探しに探しました!

*3:余談ですが、椎名林檎さんが大好きだったとのこと