
重箱の隅

好きなことだけ。

”ひまわり” の約束(2)

ギター ブログ

 初音合わせ

 

もろもろのセッティングが終わり、

まずは一曲合わせてみましょ~、

と『チェリー』に挑戦!

 

ダダはカポ無しのCキー、ザクザクストロークだけですが、

mamiちゃんはカポを使って、イントロのギターソロ(?)も入れるとのこと。

おお~~~~楽しみ(^o^)。

 

いざ、スタート!

 

・・・スタート!

 

す、スタート!

 

 

・・・が、しかし・・・

 

イントロでうまく入れない我らギター組(T_T)。

 

あの曲って、最初にドラムで

 

ダダダダダダ だだっだだ どんどどん!

 

からの、ギターが

 

ちゃーらーちゃちゃっちゃら~♪

 

なんですけども・・・

 

予想以上に入りづらいんです、これ。


せっかく、とーやまんが練習してきてくれた見せ場なのに・・・(/_;)。

 

結局、ギター組からの提案(というかお願い)で、イントロはドラム無しの「カウントのみ」でスタートする運びとなりました。とーやまん、ごめんよ~(^_^;)

  

というわけで、初めての音合わせ、『チェリー』無事に完走!


これも大先生のレッスンと動画のおかげです。
ここ数日の努力と本日のコソ練(←とーやまん語録)の成果もありつつ、

突然のボーカル指名を快く引き受けてくれたとーやまんの男気と、

そして何より、mamiちゃんのギターが一緒で心強かったから、自分のミスにしらばっくれて「心折れずに」いられました( 。•̀_•́。)キリッ。

 

とはいえ、あまりに緊張してて、
mamiちゃんのイントロもコーラスも、
とーやまんのCCBボーカルもちゃんと聴く余裕がなかった(/_;)

他にもいろいろありますが、とりあえず反省はあとにして、次は本日のメイン曲『ひまわりの約束』にトライ!

 

mamiちゃんもわたしも、3カポのG keyで演奏しております。(秦さんご自身は5カポのF key)

 

この曲は、特にイントロからAメロまでは、ハンマリングがてんこ盛りの高度なギター演奏と歌がメインなので、サイドギターが心がけることはただ1つ!

mamiちゃんを邪魔しない!

 

というわけで、ダダが弾く音は最小限。

アタマのコード4つは、

”ちゃっっ   ちゃ~ ”
”ちゃっっ   ちゃ~ ”

同時弾き→アタック音→同時弾き→ミュート
(2回繰り返し)

で、5つ目のコードからは、ひたすらアルペジオ

 

このセットを繰り返して、イントロ~Aメロを伴奏いたしました。

 mamiちゃんの繊細なエレアコの背後に見え隠れしつつ、一応伴奏っぽい雰囲気は出せてたような・・・。

 

一方、とーやまんはドラムの出番が来るまで

 

な、なんと

ベースを弾いてたっ(◎_◎)

f:id:kuroiyoh:20161004032132j:image
 

そしてサビが来る頃に、
ベースからスティックに持ち替えて、ドラマーに変身! 

f:id:kuroiyoh:20161004032206j:image

 

なんつー器用な、、、(;゚Д゚)!

 

はっっ、自分のことに集中せねばっっ。

 

サビからのサイドギター(ダダ)は、
mamiちゃんのやさしい歌声に寄り添うように(←ダダ本人はそのつもりで弾いております)、ちょっと切ない系の簡単アルペジオ

 

そして、ついに...その時が。

 

お待たせいたしました、

本日最大のミステイクが発覚です。

 

 

わたくしのアコギから

 

音が消えた~~www

 

『チェリー』のザクザクストロークならまだしも、

アコギの生音、それもアルペジオでは、

バンド演奏に埋もれて聞こえない〜(^_^;)。

 

火を見るよりも明らかな、誰が考えても当然のこの状況。 

一応アンプに繋げるギター持ってるのに、今朝も家で弾いてきたのに、なぜそっちを連れてこなかったんだろう~(T_T)。
待ち合わせの「うねうね迷子」以上に、正体不明の恐ろしい間抜けっぷりw

 

いま思えば・・・

スタジオ入ってすぐ、ぼーっとしてたダダにとーやまんが声かけてくれたっけ。

 

「ダダさん、弾き慣れないギターだとやっぱりアレですか?」

 

きっとこうなることを察して、

エレアコ使いませんか?」の意だったに違いない・・・(/_;)

 

・・・後悔先に立たず。

 

とりあえず最後まで演奏し終えたところで、
雰囲気を察した(と思われる)とーやまんから、再度一言。

 

エレアコ、借りてきましょうか?」

 

は、はいっっっ、

お願いしますっっっっ!!!

 

というわけで、

フットワーク軽く飛び出した救世主さま、

3分後にはYAMAHAエレアコ片手にご帰還。

手際よくアンプに繋いで下さって、無事に仕切り直しと相成りました。

 

それにしても、、、

大きいアンプって、凄くいい音出るのね~!

さっきまでの凹みはどこへやら、

人生初の”マーシャル”に大感動w。 

 

そして、 仕切り直し演奏後は、お二人からも

 

「ちゃんとアルペジオ聞こえたよ~(^o^)」

 

とのお言葉が。

 

うぁ~~い !(^^)!

毎度おなじみ、海抜30cmの満足ハードルw
 

その後、各自で微調整しながら2曲を合わせること数回・・・

私もだんだん落ち着いてきて、二人の演奏や歌まで聞こえるようになりました。

 

そしてますます実感。

 

ギターだけでアップアップのダダからすれば、

初めてのドラム叩きながら、あの高音メロディ歌っちゃうとーやまんも、

あの難しいギター弾きながら、メインはもちろんハモリパートまで歌えちゃうmamiちゃんも、

ほんとにほんとに、凄いわぁ (>_<)

 

そんなこんなで、なんだかんだのうちに、スタジオも終盤。

お二人の喉が限界を迎える前に、各自のスマホで3方向から動画撮影です。

 

たぶんお二人にはモロバレですが、
当初16ビートだったはずの私の『チェリー』は、いつの間にやら8ビートw。

腕と手首に力はいりすぎて疲れちゃったあげく、アップもダウンも、何が何だかわかんなくなっちゃった次第です(汗)。

  

それはそうとして。

私の『チェリー』動画、5秒しか録画できてませんでしたw。

スタートボタン押したあとに、なぜかもう一回さわっちゃったみたい(T^T)。

もはや菩薩の境地のお二人は、やさしく失笑です。

この程度のポンコツミスには、もう免疫できてしまったらしいw。

でも『ひまわりの約束』はちゃんと撮れてたし!(←それが普通)

 

動画撮影が終わると、とりあえずミッション終了的な雰囲気に。
特にダダは緊張が解けて、もはや完全に観客モードです。

 

とーやまんにエレアコ渡して、素敵なソロギターの『イマジネーション』を弾いてもらったり、

 

mamiちゃんに『アイ』をしっとりと弾き語りしてもらったり(^o^)。

f:id:kuroiyoh:20161004032929j:image

 

(「『アイ』、一緒に弾こうよ」とのお誘いに乗っかってみたものの、久しぶりすぎて惨憺たる有様。ほんと失礼しました“〇| ̄|_。

証拠動画は恥ずかしくて最後まで見れない(/ω\))

 

そして、終了時刻間際に鏡越しの記念撮影。

 

f:id:kuroiyoh:20161003231519j:image

うれしいやら、楽しいやら、

うまくできなくて

悔しいやら、恥ずかしいやら、

気がつくと既に
次はアノ曲もコノ曲もやりたいやら、、、

 

むくむくとわきあがる色とりどりの気持ちと共に、

人生初のスタジオ遊び、これにて終了~。

 

あっという間の2時間でした!

お二人には、ただただ感謝ですm(_ _)m。

 

さぁて、安心したらお腹すいたぞ~!

よっしゃ、どっかで反省会だ~(^o^)

 

そして、気づけば5時間w。

岩より固い〇〇ま〇お〇ぎ〇だの、

とーやまんのアイコン秘話だの、

mamiちゃん今日一のキラキラお目目だの、

話題の尽きない反省会が、結果的にこの日のメインディッシュでございましたw

 

→反省会につづく。