
重箱の隅

好きなことだけ。

【葉月2】ギターレッスン

本日のテーマ:あいつ、名前2つあるんだってよw

ここらで一度、エレキを手に入れたときの目的を果たそうと、わすれな草色のテレキャス「なぐちゃん」を持参いたしました。

『青の光景』ツアーのオープニングで秦君が弾いてるフレーズを、私も弾いてみよう、青いテレキャスで、ということでね。

blspvega.hatenablog.com

この日はお仕事が休みだったので、1時間前に入って自主練。
例のフレーズの耳コピに挑戦しました。
(楽譜も持参してますけど、まずは自力で)

耳コピ初体験の経過:

①原曲を聴きながら歌う。
②歌いながら、最初の音を探す。
③最初の音を見つけた弦を左右に移動して他の音を探す。
④1本弦だと移動が激しいので、2本分の弦で弾ける形を見つける。
⑤音の高さも考慮しつつ、ひきやすいポジションを決める。

ああ、なんという進歩!
まず、1本の弦を横移動で音を探せるようになった自分に感涙w
人間って、学習する生き物なのですね。
以前、『アイ』のメロディを探したときは、開放弦近くを上下左右に当てずっぽうで動いてて、ほんっとにヘッポコでした。

 

②③は1弦開放からスタートして音探ししましたが、移動が大きいので2弦も使おうと。

そして④⑤。
いつも大先生の音探しクイズでは、開放弦~3F.あたりをうろついてるだけでしたが、本日は大進歩の6フレットスタートです。えっへんw。

2弦を6→10→9→6。

1弦に移動して、
8→6

やった、完成!

「ファ ラ♭ ソ ファ ド シ♭」でした。

 

さぁ、オフィシャル楽譜で確かめてみるぞ!

f:id:kuroiyoh:20160824164407j:plain

「E.G. with Delay」って、
ディレイをかけたエレキギターってことですよね?
音が遅れてやってくるよ、みたいな。(by いっこく堂
興味のなかったことにはとことん無知なので、実はアンプがあれば出来ると思ってたんですけど、エレキを弾く皆さんがよく話題にしているエフェクターとやらが必要なのですね...(え~、これから追々勉強していきます)

それはそうとして・・・

「ミソファ#ミ シラ」???

わたしがたどり着いた音は、
「ファ ラ♭ ソ ファ ド シ♭」でしたが・・・?

 

うわわ~~ん!
わかんないよー(T^T)。

ど、ど、どらえ・・・も・・・・

 

「諦めちゃだめだ!」

 

あ!!!

きみは・・・もしや・・・

 

f:id:kuroiyoh:20160829220738j:image

「やぁ、ぼく、アンパンマン!」

 

うっ、先週のドラえもんにつづき、アンパンマンまで・・・。

 

よ~し、ヘッポコ甘ったれダダも、
勇気りんりんだぁ!

もう一度落ち着いて考えるぞ!

 

(;゜〇゜)!

よく見てみると、

オリジナルキーはA♭で、ギターは1カポ。

f:id:kuroiyoh:20160829172507j:image


エレキギターのフレーズは、上段のボーカルやエレピの欄に書いてあるけど、
ギターのカポ1ってのは、下段だけじゃな上段のエレキにも有効ってこと・・・?

カポ1の「ミ」(2弦6f.)は、
結局押さえてる場所で言えばファ(2弦6f.)ってことだもんね。

ためしに、カポ1とカポ無しで同じフレーズを弾いたけど、同じに聞こえる。
(そりゃそうだよ、単音だもんなw。ちなみに、家帰って録画した「青の光景」ライブの映像見たら、秦さんはカポ無しの2弦6f.から弾いてました。)

うう~~。
ギター以外の楽器が入ってくるスコアって読んだことないから、いまいち自信がない。
エレキだけの項目があれば悩まないけど、ヴォーカルの段に挿入されてるんだもの(T^T)。

ま、これが初心者さっっ!
こんなことがわからずに途方にくれるのさっっ!
(それ以前に、秦君のスコアだというだけで、アコギ以外をGuitarと思っていないおバカさんなのです、ダダは。)

さて、自主練の話に戻りましょう。

④でたどり着いた2弦分を使うこのフレーズを手癖にしようと、キーは気にせずに、指の練習を兼ねていろんな場所で弾いてみて、改めてわかったのが、

2弦には気をつけろ!

開放弦と5フレットを使うチューニングでも、「3弦5f.と2弦開放」は1フレットずらして4フレットにする必要があったっけな~。上下2弦分を弾く時に、「2弦と3弦」の組み合わせは、使う指を変えないとダメなんだ~!そうだよな~!

ギターを独学で始めた場合、こうやって試行錯誤して気づいていくんだろうなぁと、改めてわかりました。

そういえば、今までのレッスンの中でも、ちらほら教えていただいてた気もする。レッスン記録サボってた去年の後半あたりだなw。それにしても、導いてくださる先生や素晴らしい教本、教えてくれるセンパイがいるってのは、なんという近道だろう!ありがたや。

ん?それにしてもこの指のポジションって、どっかで見た気が・・・。

あ!
大先生の『赤本』Ex-001の「5フレット基準の雪上車ボックス」!!!

f:id:kuroiyoh:20160829181001j:image
カポ1にさえしちゃえば、『赤本』始めた人は、Ex-001 の段階であっさりこのフレーズのコピーができちゃうわけだ(゜Д゜)

まだ青本動画もupしていない偽100フレーザーのダダは、赤本の必要性もヒシヒシと。
先輩方が赤本青本同時にチャレンジしているのは、そういうことなんだろうなぁ。

 

さて、「これまで何やってきたんだろうOTL」と反省するのはあとにして、ここからはレッスン記録です。
(相変わらず前置きながっっ!)

前回、Charさんの『smoky』のコード譜を前に、ダダが固まった理由は後に判明。
(そう、既に前回の記録を読んだ皆さんだったら、誰もが答えを知ってるw)

 

レッスン開始すぐに、わたくし『青の光景』オフィシャルスコアを出して、大先生に『嘘』の一小節が弾けるようになったと自慢w。
へなちょこながらも、弾いてみます。

「ふ~ん」とスコアに目を落とした大先生。

そしたら、すかさず似たようなフレーズで応酬されましたw。

6弦上を
431 431 431 013 431

ゴジラ ゴジラ ゴジラメカゴジラ

「ま、ほんとは違うけどね」って注釈付きで。
(正式にはオリジナル『ゴジラ』のテーマ曲なので、メカゴジラは出てこない)

うわ~~んっっ!
ダダがこだわった『嘘』の色っぽいフレーズが、大先生にかかると、『ゴジラ』とリンクされて記憶を塗り替えられてしまう。これだから、男子は(T^T)。

そしてさらに『ゴジラ』フレーズは、続きます。

643 643 643 134 643

うわ~6フレットまで行くと移動が大変っ(T^T)
(一応素直にまねして弾いてみる)

すると大先生は弾きづらそうなダダを見て、
ほいっ!と、次の手を。

まずは6弦だけで
431 431 431 013 431

そして、移動が大きかった6弦6f.を、5弦1f.に!
2本の弦にまたがっての ♪ゴジラメカゴジラ

あ、これ、ますますさっきまで『嘘』の耳コピ④でやってたやつ!

と、うれしすぎて思わず、こんなメモをw。 

f:id:kuroiyoh:20160829191445j:image

「うそ」をぐりぐりっと〇で囲んでるしw。
あ、「6G」ってのは、「6げん」のGですね。
もはや、漢字を諦めた様子w。
「3→1」の、矢印は弦を移動して5弦に行くってことなんでしょうねw。
たぶん1週間後にみたら、なんのことかわかんないな。

そして楽しくなってきたダダは、
のんきにゴジラフレーズを弾きながら大先生に質問。

「先生、『シン・ゴジラ』どうでした?
わたしも近々、見に行く予定なんですよ」

すると、そう簡単には教えてくれない大先生は、こんな似顔絵でサービスを。
f:id:kuroiyoh:20160829191450j:image

 

「この人、この人がアレなんだよ。
名前なんつったっけな~」

 

大先生っ!
イラストはなんかいい感じですけど、
一体誰だか見当も付きませんっっ!(>_<)

ど、ど、ど、どらえ・・・

 

いやいや、すぐに助けを求めるのは良くない。
しかも、ギター以外のことまでw。
やっぱり、劇場で観るまでは我慢しよう。
きっと、『シン・ゴジラ』をもう観てしまった方には、「あ~はいはい、あの人ね」なんでしょうね(^w^)。

さて、こうやって遊んでばかりいるわけじゃありません。

後半はコードあてクイズ。

f:id:kuroiyoh:20160829191915j:image

ながーながと時間をかけて、出した答えがこれ。

f:id:kuroiyoh:20160829191920j:plain

一応はあってるらしいんですけど、でもなんとなく煮え切らない大先生。

れ?どっか変?
少なくともルート音だけは自信あるぞ!
(ここで間違えたらもう終わりw)

取り合えず、大先生のお手本を見て弾いてみることに。
リズムというか、ストロークのニュアンスは、

ちょこちょこ すかんかん

「すかんかん」の「かん」はアップで。

相変わらず、コードチェンジがダメダメで、
コード優先にしてるから、右手もすぐに止まっちゃいます。

ここのところずっと言われてる

「右手は振り続けろ」

が出来てないんですね。

まぁ、安定のぐっだぐだですw。

大先生もその辺はもうご存じで(諦めて)らっしゃる。

で、聴いたことある曲なんだけど、なんでしょう??
と質問したら、もはやドラえもんいらず
ウルトラマン大先生が教えてくださいました。

星野源『SUN』

 

ああっっっ、これはもしかして!
つい先日youtubeにupされた動画のあれ!


【イントロギター講座】星野源 SUN

 

しまった~。
見ようと思いながら、そのままにしてた。

レッスン後に拝見したら、それはもう、完全保存版の超名講義でした。

よくネットで検索にかかってくるサイトは、機械的に開放弦近くのダイアグラムが出てくるから、それ以外にも試してみたらいい、という切り口から、

自分の好みに合う音や、
曲の流れの中で押さえやすい、
効率的なフォームを選択すればいい、

ってことをはじめとして、
すべてのplayの前提であるリズムキープの心得(右手は振り続ける)や、
代替コードの作り方とか、これでもかとつまった約15分です。

特に後半からの、先生が好みだという運指や
ベース音まで入れ込んだ弾き方の解説のおみごとなこと。

は~・・・。
経験に裏打ちされた技術と柔軟性とセンス・・・。

それにしても、
こんなに濃くて、飽きさせない、
発見の楽しさがつまった15分ってないよな~。

私も、守備範囲は違いますが、
似たような仕事をしているのに
ご存じの通り、ほんっとにアタマが固いので、
心底、為になります。

というわけで、これからちゃんと動画はupされたらすぐ見ましょう、ということで。


さぁ、レッスン記録に戻ります。
この日最後の質問は、最難関問題。


この曲のコードはなに?

 

・・・うううう~~~。

C#M7 Cm7 B♭m7

 

あ~・・・う~・・・

これまで、#がつくダイアトニックコードは見てきましたが、♭のは気にとめたことがなかった・・・。

全面降伏のダダに、大先生は少しずつヒントを。

「マイナーが2つあるでしょ」

「B♭にあわせて、最初のコードも別の書き方にしてみれば?」

・・・・!!!!!!

あ、そうか。
C#=D♭ だ!!!!

となると、

f:id:kuroiyoh:20160829191455j:image

 

「マイナーキーは何番目にくる?ダイアトニックコードだと」

えと、、、

2.3か、6,7 です。

「じゃ、そのどっちかだよね、B♭mとCmは」

じゃ、2.3で。←実は当てずっぽうw
(今思えば、もしCmが7だとしたら、♭5が必要ですもんね)

「じゃ、1は?それがコード名でしょ?」

さぁ、指板をみながらダダは最後のツメを考えます。
でも、B♭はギリギリの1フレットで、そこから先にはもう行けない。

ぱにーーーーーっく!!!

答えは単純、もはや考えるまでもなく、
B♭の全音下なら、A♭に決まってますw。

ところが、

ギターで5弦1フレットのB♭押さえてたら、横に移動しようにも、開放弦の向こう側が霧のかかった黄泉の国みたいに見えてきてw

煩悩たっぷりの現世思考ダダは、そこで思考停止してしまったのですw。

いやぁ、こうやってレッスン記録書いてると、自分の残念な思考の過程が明白になって面白いわぁw。

開放弦の向こう側・・・

あっっ!
そういえば大先生には、こんな名言があった!

f:id:kuroiyoh:20160824163857j:plain

 

「架空D」!!!

現世のきわで立ち尽くすダダとは対照的に、
大先生は軽やかに超えていくんですよ、開放弦を。

そっか~、架空A♭だ(^o^)。

 

と、一人密かに感動しているところで,

time up!

 

実は、このブログ書いてて、先生がこの曲をもってきたワケがわかった!
秦さんの『嘘』も、オリジナルキーはA♭だ!!!!
うっわーーーー、やられた!

・・・・・・・・・・
相変わらずのてんやわんやのレッスン記録はここまでですが、まだアレが残ってますね。
さぁ、前回のレッスン記事で出したダダクイズの答えはこちら。

E9→E♭9→D9 というフレーズと頑なに思っていたから。

今回のレッスンで、大先生に
「この場合はB♭もあるんだから、C#じゃなくてD♭にした方がいいよ」と教えていただいて、『Smoky』のE♭=D#に気づいたw。

そうだ、
やつらはコード名ふたつ持ってるんだ


というわけで、m7と9の違いはおいといて、

f:id:kuroiyoh:20160829214158j:image

でございました。まる。

 

さて、相変わらずのんびりとレッスン記録を書いていたら、

またもや大先生が【星野源SUN】youtube動画の続きをup!
こんどは、イントロだけじゃなくて、
歌の中にも踏み込んでらっしゃいます。

今度はちゃんと見るぞ~!
この埋め込み画像ですら、すでに名言が(笑)


【星野源SUN】うた中 ギター解説。