
重箱の隅

好きなことだけ。

♪今日は渋谷で・・・

ブログ

「今日は渋谷で・・・」といえば、ほぼ条件反射で「5時!!」と即答するのが、私の世代あるあるですが。

いまはどれだけ通用するんでしょうねw。


渋谷で5時 菊池桃子&鈴木雅之

 

最近テレビで見かけた桃子ちゃんは、やっぱり可愛くて、我ら世代の永遠のアイドルだな~と思いました。

しかも最近では、知的さと美しさが加わって、さらに素敵(*^_^*)

 

そういや、おしゃれセンスぜろのどっかの誰かさんは、思春期とやらに突入した高校時代、勇気を出して入ったオープンしたての美容室で、

 

「き・・・きくち桃子みたいに、してくださいっっっカァァァァァ」

 

って言ったことあったなw。

 

キャラとか顔面の造りとか、そういうハードルはお構いなしの無理難題。

いや~、青春っていぢわるですね~w。

桃子ちゃんになりたかったら、まず血液全部入れ替えるくらいのことしてから出直さないとw。

 


菊池桃子 青春のいじわる

 

 

などと、毎度の無駄な前置きが終わったところで。

本日は、上半期のお仕事ピークが一段落したので、羽を伸ばしにきました!

 

f:id:kuroiyoh:20160824164610j:plain

 

実際の所は、「渋谷で19時」に10年来の友人二人(♂♀)と夕ご飯の予定があったのですが、この時期ちょうど近くで開催されてるアレを見てこようと、あえて「5時に渋谷」を目指した次第。

 

 

で。これがアレです。

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824164614j:plain

 

渋谷は大の大の苦手ですが、スピッツ様とあらば参りましょう。詳細はこちら

 

アルバム『醒めない』のジャケットに起用された架空の生き物「モニャモニャ」の実物やメンバー着用の衣装、レコーディング風景の写真の展示、ファンにとってはうれし恥ずかしのヴァーチャルリアリティ体験等、ゆーっくりじーっくり小一時間かけて堪能いたしました。

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824164618j:plain

「モニャモニャ」は「ネバーエンディングストーリー」のファルコンっぽい生き物です。

 

f:id:kuroiyoh:20160824164622j:plain

めずらしく(?)渋いというか、シックでロックな佇まい。革ジャン好きにはたまらない。

 

f:id:kuroiyoh:20160824164626j:plain

はぅ~、直筆メッセージ(^O^)!
7月3日に全面降伏宣言して以降、ほんとに文字通りどっぷり、溺れるようにどハマリした超ニワカファンの私には、こんな形のふれあいでも十分感涙モノなのです。

 

有料のバーチャルリアリティ体験(レコーディングスタジオ風景というか、新アルバムの一曲を独り占めできる企画です)も、それほど混雑していなかったので、心ゆくまでリピートしてお値段以上に楽しませていただきました。

特にギターのお二人の手元を、信じられないようなポジションから遠慮なく見ていられたのがうれしい。このVRシステムは、シャイなギター初心者にはありがたい限りです。

(以前、大好きな俳優さんの舞台を小さな劇場の最前列という奇跡の席で観劇した際は、恥ずかしくて顔を上げられず、2時間ずっと靴の先しかみられなかったので・・・)

 

後ろ髪引かれる思いでタワレコを後にし、次に向かったのは東京オリンピック公式ショップ。

エンブレムのデザインに惚れたという西の友人からの依頼を受けて、グッズを買いに参りました。

(オンラインではずっと在庫なしが続いていた模様(*現在は在庫ありです)。)

 

f:id:kuroiyoh:20160824164630j:plain

 

友人とフィアンセ君の分、おそろいのフェイスタオルをゲット!

体育祭で使うんだそうです(*^_^*)。

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824164634j:plain

 
そうこうするうちに、18時30分過ぎ。
THE ROSEBUD MOUTHのSEKUさんが出演するラジオを聞きながら、目的のお店に向かいます。
 
↓ちょうど、「花火ドカドカ(笑)」のあたりは、こんな感じの景色でした。
 

f:id:kuroiyoh:20160824164610j:plain

 

 

楽曲オンエアはもちろん、熱っぽくてわちゃわちゃ楽しいトークと、9月19日のイベントの告知など、短時間でも盛りだくさんのラジオ視聴も無事終わり、もう1人の友人も無事合流して入店。

 

3人でそろうのは久しぶりかな?

いずれも忙しい10年来の友人同士ですが、互いの誕生日はどうにかこうにか都合をつけて、たとえ一ヶ月遅れでも集まるメンバー。

今日は私の誕生日祝いという名目なので、友人(♀)からの誕生日プレゼントは今日の食事代ということになっておりました。

 

はずなのに・・・

 

友人:「これで少しは女性ホルモン出してね(*^_^*)」

 

f:id:kuroiyoh:20160824164638j:plain

 

うっわ~~~っ。

人生初の薔薇の花束っっ (>_<)

 

やっぱり赤とか薔薇って、特別感あるんですね。

ついさっきまで、THE ROSEBUD MOUTHで耳からテンション上げられてましたけど、今度は目と鼻をやられました(笑)。

 

ジョセイホルモン・・・。

家では苔玉を愛でる私ですが、

・・・それなりに、がんばりますw。

 

そしてもう1人の友人(♂)からは、前々からの予告通り、これ。

 

f:id:kuroiyoh:20160824164642j:plain

 
わたくし、不安定なお仕事形態の人間(+面倒くさがり)なので、健康診断はまともに受けてこなかったんです。
それを心配した友人が、今年こそはちゃんと全部うけなさい、と。
 
三人とも地元を離れてひとり暮らし。
口には出さずとも、数日連絡がとれなくなったら「要、生存確認」を了解し合ってる間柄なので、互いの健康には日頃から気を配っているのです。
 
ということで、区の健康診断のあらゆる検査にかかる実費を出してくれるという粋な誕生日プレゼント。
いろいろ込みで、4800円也。ありがとう、友人!
これがちまたの人間ドックだったら、国保の人間は何万円かかるかわかったもんじゃない。
ありがとう○○区!これからも、区民税は一括納入します!
 
というわけで、おいしいご飯と気兼ねない会話、ありがたい心遣いに癒やされて帰宅。
 
さっそくブーケの包装を外して、
気分は女性ホルモンハイオク満タンのアントワネット。
 
「おほほほ、花瓶がなければ、空き瓶でいいじゃない!」
 
 

f:id:kuroiyoh:20160824164646j:plain

 

 

と、空き瓶にバラを生けて、ご満悦でご就寝。

 

 

 

翌朝・・・・

 

 

 

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824164651j:plain

 
ぐったり。うなだれ~。
 
 
たったの6時間やそこらで、なにがあった????
 
 
・・・・・・(T_T)。
 
 
ん~・・・・。
 
ごめん、Aちゃん。
せっかくのお心遣いだけど
血液全取っ替えくらいのことしないと
 
ジョセイホルモンは無理みたいですw