重箱の隅

好きなことだけ。

【皐月-2】ウクレレッスン

本日の大失態:nowhere woman(居場所無しの女)

5月22日のハンドクラフトフェス、
ウクレレ大合奏を週末に控えて
今回もウクレレッスン、『海の声』でございます。

相変わらずのフォームの悪さとバタバタ指で難儀しておりますが、
今回は、コード弾きしながらのメロディプレイをワンフレーズだけ追加。
youtubeの大先生チャンネルで、ハンドクラフトフェス前日にupされた動画
【海の声】ウクレレFmの覚え方
の4"10~以降、
本編が終わったあとのモノクロ演奏を少し簡単にした感じの譜面でした。

結果は推して知るべし!

指の動きが気になる初心者は、指板を確認したくなるんですねぇ。
さらには、Emで手首をぐりんと前に出してしまうクセが直らず、
「指板を見たい+手首グリン」で、気づくとウクレレさんがとんでもない方向に。

自分で見下ろしてみると、
時計の針で言う4時55分くらいの角度ですw。

f:id:kuroiyoh:20160824164150j:plain



もはやウクレレの構えではございません。
持って生まれた戦闘態勢w。

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824164153j:plain



平和主義者の大先生は

「あのねぇ、ネックばっかり客に見せてどうすんの」

と穏やかにおっしゃいました。

・・・

そして、終盤は大先生から新しい楽譜が。

なんででしょうねぇ、どうしてこんなこと口走ったのか自分でも信じられないんだけど、気づいたら口から意味不明の言葉がダダ漏れしておりました。


・・・これって、『海の声』の英語Ver.ですか~?


ああ、アタマのねじだけじゃなく、口までゆるい・・・。

ツカレテイルンダネ、クロヤギサン。
(↑DADA心の声)

いや、そういう問題では無いな、もう。

はい、楽譜はこちら。

f:id:kuroiyoh:20160824164157j:plain



え~、全宇宙のビートルズファンのみなさま、
DADAを磔の刑にして下さい(涙)。

申し開きをお許し頂けるならば、
お仕事帰りのお疲れブレインは
イングリッシュのチャンネルが不自由で、
目に飛び込んだ文字を こう翻訳した次第・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824164201p:plain



レッスンに向かう電車のなかで、
auのフルバージョン動画見てたんですよ。

砂浜で、恋心を歌う桐谷君。

「男、浦島、いま、ここにあり」

というね。もはや、松岡修造の座右の銘の世界です。

「一所懸命」

ひとつの ところに いのちを かける。

へぇ、そんな英訳すんのかぁ、勇気あるな~と
もはや時空が歪んで2次元と3次元に亀裂が入るくらいのアホ変換。

師匠はひゃっひゃ~と仰け反りながら

「お主、やりおったな~~~www(×2)」

ん??あ~~~~!!!

先週の「ら・ばんば!!!」に続く第二弾・・・

いや、先週よりも酷すぎる。
今回は、コードも弾いてみて、
全く曲調違うのに、
それでもぼーっとしてたんだもの。だもの。だもの・・・。

ああ、恥ずかしくて穴があったら入りたい。
というか、ギッタンギッタンに切り刻んで
宇宙の塵になりたい、もはや。

ここからレッスンが終わるまでの時間のワタクシは、
名付けて、
nowhere woman(居場所なしの女)

でございました。

そんなこんなで逃げるように駅に向かいながら、スマホのミュージックライブラリーを確認。

赤盤のDisk2の7曲目・・・

わたくし、ドメジャーばっかりそろってるDisk1をリピートしておりまして、Disk2は1回しか聞いておりませんっっ。あぅあぅあぅ。

ああ・・・
あとは「はじめてのおつかい」をちゃんとやり遂げる以外に、当面ワタクシの存在価値はない。

というわけで、大先生がラジオでおっしゃっていた、
ウクレレ関係のフリーマガジン、

お預かりした「Rolling Coconuts」のバックナンバーを、22日のハンドクラフトフェスの打ち上げに持参するというおつかいを間違いなく遂行すべく、帰宅してすぐにお出かけバックを決定し、大事なバックナンバーを入れて、玄関先に置いておきました。

運命のフェス当日まで

・・・あと5日もあるw。


できる ゼロからはじめるウクレレ超入門 (はじめる前に観るDVD付) (できるシリーズ)/リットーミュージック
¥1,620
Amazon.co.jp
ウクレレ・コードを覚える方法と押さえやすい指選びのコツ 300個のコードを導く6のルール/リットーミュージック
¥1,404
Amazon.co.jp
模範演奏CD付 ウクレレフィギュアスケート名曲集/ドリームミュージックファクトリー
¥2,484
Amazon.co.jp