
重箱の隅

好きなことだけ。

【卯月-2】ギターレッスン

4月2回目。

テーマ:『鱗』で目から鱗っ!
圏外Word:むちむちむち~~~

f:id:kuroiyoh:20160824163910j:plain

 


4月の新年度、新しいお仕事を前に、毎年恒例の3日断食で心身共にすっきりしたのですが、お仕事開始1ヶ月もするとね、やっぱり戻るんですよ、心身共にむちむちにw。
おめでとう、リバウンド!(特に下半身のwww)

さて。
前回のレッスン記録の追記で記したように、本来の2回目レッスン(19日)はカラオケ店の設備不良で中止になってしまいました(5月3日に振り替え)。
で、そのまま地元駅に戻って、商店街をとぼとぼ歩いていると、ぴろりろりーん♪とメールが。

 

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824163915p:plain



うぉぉぉん、ウロコだぁぁぁっ!
ほんとは今日これをやれるはずだったのかぁ!
大先生っっ、ありがとうございます(T_T)

しかも、Dのキーがいっぱいじゃないか!
sus4祭りのadd9祭り。
ワッショイワッショイ~~!(・∀・)
(イントロについては見てみないふりw。
だって『鱗』の弾き語りバージョンのイントロはAメロと同じだし)

カポがどうとか、原曲のキーがどうかは関係なく、
Dがらみで見覚えのある、押さえやすいキーがいっぱいてニコニコです。
さっきまでのどんより具合はどこへやら。
エアギターしながら、ニヤニヤと商店街を歩いておりましたが・・・
調子がよかったのはここまで。

サビが・・・サビが・・・(゜Д゜)

f:id:kuroiyoh:20160824163921p:plain




うぁ~~きたっ!#dim!!
ひまわりの約束』でも頻出して苦しんでるから(C#dim,D#dim、いまだに克服できず)、これがくるとびくっとしちゃうのです。
そして寄せては返す「m7」の波は、バレーコードが苦手なワタクシには悪夢・・・。
(音は出せるけど、コードチェンジがぐっだぐだ)

というわけで、商店街の隅っこで立ち止まってはスマホでコードを確認し、右手はふりふりしながら(エアストローク)、家まで残り10分の道のりを20分かけて帰宅したのでございます。

さて!
前置きが長くなりましたが、ここからが4月2回目のレッスン記録!
『鱗』だけにね、目から鱗の連続でございます。

カポ4: 

 

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824163926p:plain



さて。とりあえずはAメロ。

コードの押さえ方はわかっております。
ただし、ストロークをしながら弾けるかっていうと、話は別っっ!
Em7→Gすら、バシッとは決まらない。
(このあたりで、先輩方は解決策をもうお察しでしょうが・・・)

すると大先生が質問をひとつ。

「この曲のイメージトーンって、何だと思う?」

・・・

f:id:kuroiyoh:20160824163933j:plain

 

D です! ・・・あっっ!

あ~そうか!そうだ、そうだ。

「そのDをずっと鳴らしながらいく押さえ方あるだろ。ほれ。」

オシャレG!!!

 

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824163939j:plain



2弦3fを使うおしゃれG をはさみながら弾けば、
Bメロの
「夏の風が君をどこか遠くへと奪っていく」
Em7 G D A

Dまで、ずっとずっとずっと2弦3f.のDを薬指で押さえっぱなし!

目から鱗がぽろっっ!(゜Д゜)

そして、

「言い出せずに いた想いを ねぇ 届けなくちゃ」
Em7  G Bm7 A

のBm7も、Gの中指を移動して、小指をはなせば・・・

 

 

 

 


あら、簡単(゜Д゜)!!!
またもや目鱗ぽろぽろっっ!
(これ、『アイ』でもずいぶんお世話になったBm7だw。)

もちろん、音色の理想はこちらだけど、

 

 



コードチェンジがうまくいかなくて演奏が止まるよりよっぽどいい!
バレーコードのほうも練習するけど、当面はこの簡易Bm7でいこう。

そして、サビですよ、サビ。
#dimと、苦手なバレーコード祭り
(この時点で、Bm7については解決してるわけですが、気づいておりませんw)。

「Oh 君に今 会いたいんだ 会いに行くよ」
D G6 A7 A#dim Bm7



ゆっくりならばちゃんと弾けるものの、曲のテンポにあわせるとA7→A#dimのコードチェンジの際に、小指と薬指がうまく着地できない(T_T)。

その上、A#dim →Bm7もグダグダ。

家で覚えてきたコードフォームに固執して、Bm7をまだバレーコードで弾こうとしておりますw。せっかく教えてもらった簡易Bm7を使うという臨機応変さが皆無(T_T)。

すると、それを横目でみていた大先生が

「A7を小指と薬指にしてみ?」

「で、人差し指を・・・ぽんっと」



へっ??
なにこれ、こんなに簡単にA7からA#dimのできあがりですか?
人差し指を5弦1f.に足すだけで完成?

目鱗ぽろぽろぽろっっ!!!

わたくし、いままで弾いてきた指4本使う#dimにとらわれていて、このフォームまったく知りませんでした。

「○7」の1番低い音を半音上げるのが「○#dim」!
これは便利な公式だ。覚えておきます(*^_^*)


そして、簡単A#dimからBm7へは、

「くいっと右に移動して、薬指を離して中指を3弦2f。へ」




あ、っっ!
これさっきの、『アイ』でやってたBm7よりも押さえやすくて、音もきれい!
いままで薬指で押さえてた2弦3fを小指担当にしたからだ!
薬指だとどうしてもフレット際を押弦出来ずに、低い方にズレて音が狂うんですよ。
でも、A7を小指と薬指で押弦してたおかげで、
A#dim はもちろん、Bm7まで弾きやすくなってる!

目鱗ぼろぼろぼろぼろっっっっ!!!


大先生は、わたしがBm7で薬指が難儀してたのをわかってて
今回は、押さえやすい小指の2弦3f(D)にするために、ふたつ前のA7を「小指と薬指で」って指定したのかも?

うぁぁんんっ!!!
もう剥がれる鱗がないくらいの勢いで感動(T_T)。

(レッスン後のお家練習では、
ノーマルなA7(人差し指4弦2f.と薬指2弦2f.)から、
4本指のノーマルA#dim

A7に中指(3弦3f.)と小指(1弦3f.)足す、さえうまくいけば、

Bm7は、人、中、小をまとめて、弦を一段うんしょっ と移動しつつ、薬指を離す、、

 

 



でもやりやすいことがわかりました。

小指ちゃんと使えると選択肢が広がるわ~(T_T)。

ギターが弾ける人っていうのは、曲の流れの中で押さえやすい指やフォームを選択している。
アタマで考えるよりも先に、指が選ぶという作業をごく自然とやってるわけですねぇ。尊敬。

さて。左手の件(コード)はとりあえず解決。
(できるかどうかは、ここでは問いませんw)

次は問題山積の右手、ストロークでございます。
前々回?の悲劇を反省して、
今回はちゃんと課題曲のリズム頭に入れておきました。
耳コピして書き出してみて、そのあとオフィシャルスコアみて修正。

で、これが基本のリズムでございます。

f:id:kuroiyoh:20160824164017j:plain


(げっ!いま気づいたけど、後半のDはこんな細工がしてあったのか!!!!!プロってすごい~~~(T_T))

Dにコードチェンジするのは、アップの時だということはわかった。
そこだけはなんとしてでも、死守しようとがんばりました。
大先生にはそこの努力だけは伝わったようでございますが・・・、

以下、問題点をまとめました。

1.最初の2つの音符の空振りすべきところが、うっかりジャッ!となる。
2.1の失敗で弱気になって、弾くべき拍で手が遠慮して弦に当たらない。
3.2の失敗を取り戻そうと力一杯ストロークして、弾いちゃいけない5.6弦の音まで鳴らしてしまう。

もはや不幸の連鎖ですなw
いずれにせよ、大惨事です。
せっかくの美しいコードが台無しも台無し。

6弦だけは鳴らすまいと、親指を置いてはいるのですが、
逆に力んで押弦してたりで、どっちにしても和音が気持ち悪いことに。
そして、足でリズムを取るも、アップの音につられて
足が16分の1拍前倒しでズレると、続くリズムがもはや刻めない。

もはや問題しか見当たらないストロークですが、
実はもうひとつ、根本的な問題が。

4.ピックがいつのまにかくるくる回って、うまくつまめない。

そんなワタクシに大先生が繰り出したワザは・・・

「おしぼりの袋!」

へ?????

予想外すぎて、もはや剥がれる鱗が残ってない眼球に、ヒビが入るかと思いました。

驚愕のDADAをよそに、大先生はテーブルの上のおしぼり袋をつまみ上げて、
ピック代わり、シャランシャランと軽快にストローク

なるほど、変な力みはまずこうやって取れ、と。
しかも、ピック並みに薄いし軽いし、
音がほんとに小さいので、お家でも音漏れ気にせずストロークの練習が出来るわけですな。

というわけで、このレッスン以降、お家では
「おしぼり袋&サイレントギターw」という最強静音ペアで
地道にストロークの練習しております。
足で刻むリズムは、とりあえず倍速(8分音符で1拍)ということにして、慣れてきたら元に戻します(いつになるやら・・・)。


そんなこんなで、濃い濃いレッスン本編は終了。


ラスト2,3分ではいつもの曲当てコーナーでしたが、
大先生は、おしぼり袋だけでなく、○○回使用するとサービスでついてくるポッキーでもギターを弾いておられました。なんでもありだな、こりゃw。
肝心の答えは、といえば。
ほんっっとに無念なことに、聴いたことはあっても曲名がわからない。
この日の答えは、『woman』。
ビートルズ関係、ほんとに曲名がわからない!

ということで、大先生にお尋ねしました。
今からビートルズを聴くなら、どのアルバムからがいいですか?と。

「赤盤と青盤だろ、当然」

ふ?赤と青?

「オレの『100フレーズ』、赤出したときには、もうみんなわかってたんだぞ、次は青ですね、って。」

ん????

え?すると、、、大先生の名著『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』
シリーズの、通称『赤本』と『青本(リズム強化編)』って・・・


ひゃ~~~~!
初めて知った!!!

門下生としても、ビートルズと同じ20世紀生まれとしても、
ワタクシは無知だ、無知すぎるっっ!!!

 

むちむちの 
無知無知無知無知~~~!!!!
ジョジョ風に)
ひょっとして、ダダ黒羊の脳みそは脂肪でできているのかもしれんっ。

そして、驚くこと?がもう一つ。

5月22日のハンドクラフトフェス、
「みんなでウクレレ大合奏」に今年こそ参加したいな~と、大先生にこうお伝えしました。

今年はサイレントギター持って行きます!
普通のアコギだと大きくて邪魔だし音も目立つし・・・。

すると、大先生はあっさりと

「どうせなら、ウクレレ買っちゃえば?」

へ???
ウクレレ、買っていいんですか?
ギターをしっかり二年やってからじゃないとダメって言われた気が・・・

去年の夏頃、リサイクルショップで見かけたウクレレの写真送ってアピールしましたが、
あのときは確か、「そんなもん、お得な商品でもなんでもないぞ~」って止められた気が。
その後も手を変え品を変え、ウクレレ欲しいですアピールしてましたw

去年の秋のウクレレアピール↓

 

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824164025j:plain



ネコ派の大先生には、わんこじゃ通じなかった~と思っておりましたが・・・
いずれにせよ、めでたいっ!
来週までにウクレレをお迎えして、クラフトフェスまではウクレレレッスンにしていただこう!


というわけで、まずは帰りがけにTSUTAYAで赤盤青盤レンタルして聴き始めました。
あの曲こういうタイトルだったのね~、こんな歌詞だったのね~と新鮮な驚き。
そして、メロディ(コード進行というべき?)がやっぱりスゴイ。すごいわ~~!!!

ちなみに、家ではテレビをyoutube付けっぱなしにしていて、
ビートルズ聞き出したら、そのままビリージョエルとかイーグルスとかも流れてきて、いまさらながら、自分が素通りしてきたお宝の山の大きさに愕然としています。
あ~、洋楽聞いていたら、もうちっと感性豊かな人間になってたかもなぁ。

自分が洋楽に手を伸ばさなかった理由は、いまでもハッキリ覚えてて。
中学にあがって英語の授業を受け始めて、英語楽しくなってきて、
同級生から入手した洋楽の歌詞を辞書を片手に訳しだしたら、

それがとんでもなくエロくて、下品で、暴力的で・・・
ってことが、2,3曲続いたために、
純朴な田舎の女子中学生は、
洋楽に対するイメージをその方向で固めてしまいまして。
て、回れ右して邦楽に戻ってしまったのですw)

そんなワタクシが、今頃になってギター弾いてみたり、洋楽聴いてみたり、
そして、ギターの先輩の中には、海外にも目を向けてる方がいたりして。

↓赤本、青本、ダブル完走のGaND君が加入決定のバンドさんが、
カナダでの演奏をかけたコンテスト?に参加中。
11日まで、のVoteにご協力くださいっ。
詳細はこちら↓↓↓
The Rosebud Mouth Official Weblog From Seku

ちなみにGaND君は、ウルトラフィギュアではゼットン担当(←勝手に私が決めた)なのですが、
先日、ウィッグとダテメガネつけて、某所でお仲間達と楽しそうなことしてましたね~(笑)
ゼットンが女体化するとこうなるんだよ、参考までに(・∀・)
なかなか清楚な美人さんだよねw

f:id:kuroiyoh:20160824164031j:plain





100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広.../リットーミュージック
¥1,944
Amazon.co.jp
100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編 段階トレーニングで「手.../リットーミュージック
¥1,944
Amazon.co.jp
できる ゼロからはじめるウクレレ超入門 (はじめる前に観るDVD付) (できるシリーズ)/リットーミュージック
¥1,620
Amazon.co.jp