重箱の隅

好きなことだけ。

2015年の総括

え~。すっかりギターレッスン記録もその他の記事もほっぽらかしてます。
久々に更新しようとおもったら、IDもパスワードも完全に忘れてましたw。
来年はもうちょっと頻繁に更新いたしまする。

というわけで、お仕事以外に関する今年の総括をば。

まずは、なんといってもこれ↓!

なんとなく仕事の移動中に立ち寄った楽器屋で、サイレントギターを買う。
(その少し前に秦君ファンになって、ギターに興味を持ち始めた模様)




ギターは買ったものの、どうしていいかわからず、
ネット検索でヒットするギター教室の初回体験ジプシーとなる。
決め手がないので、検索継続。Amazonでおもしろそうな本に出会う。

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広.../リットーミュージック
¥1,944
Amazon.co.jp
100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編 段階トレーニングで「手.../リットーミュージック
¥1,944
Amazon.co.jp


著者のいちむらまさき氏が、ギター教室を開いていることを知る。
http://www.geocities.jp/ichimuramasaki/

予約が通って、第一回目のレッスン。
その教え方に大感動して、レッスンを継続することに決定。

大先生のメルマガに登録。
ネットラジオnico生・ツイキャス)を覗き始める。

門下生の皆さんとお会いする。
5月錦糸町のハンドクラフトフェス、11月代々木上原の大先生ライブ&セミナー。

半年にわたる「やるやる詐欺w」の後に、
ようやくYoutubeデビューして、名実ともに門下生の仲間入り。←now!



そして、お出かけは夏(~初秋)に二つ。

夏に夜行バスで京都のお友達のところへ。
三日間の行程の中日に、思い立っての伊勢参り

確実に風向きが変わった気がします。朋ちゃん、ありがとう(^.^)。



9月上旬には大学受験以来の北限更新。
青森三内丸山遺跡にて、『世界遺産劇場ライブ2days』。

 

会場から徒歩5分の県立青森美術館には、

ウルトラマンのデザインを担当された彫刻家成田亨さんの作品が。
秦君→ギター→大先生→ウルトラマン のご縁に一人で大興奮。

  


今年観たライブ

8月8日  J-WAVE SUMMER JAM 2015 (代々木体育館)

9月5日  秦基博三内丸山遺跡世界遺産劇場ライブ)
9月6日  レキシ(三内丸山遺跡世界遺産劇場ライブ)

 

9月26日 オーガスタキャンプ(横浜赤レンガ倉庫

10月25日 槇原敬之25th Anniversary (東京体育館

12月16日 レキシ(両国国技館


ほぼ秦君とレキシがらみですねw。
秦君は言わずもがな、なのでおいといて。
J-WAVEの初生レキシに感動して、青森の世界遺産劇場ライブの2日目も参戦することに決めました。全日程を変更してでも観なきゃ後悔する、と思いまして。
結果大正解。楽しすぎて泣ける、という希有な体験をしたライブ。
国技館のIKEMAX THEATERも、めちゃめちゃ楽しかった。

特筆すべきは、マッキーのデビュー25周年。
久しぶりのマッキーのコンサートは、やっぱり涙腺直撃で大変なことにw。
青春時代に感性の芯に打ち込まれたフレーズは、時効なしです。

このほかにも、レストランバーで聴いた極上のブルース、
某テレビ音楽番組の公録(←放送をチェックしたら、アップで4秒くらい映っててしばし凝固w)、
マサキヘンドリックスの爆音星条旗パフォーマンス などなど。


2015年は、(仕事以外については)
いままでと違う行動パターンで生活しようと心がけた結果、
交友関係も広がって、めちゃめちゃ楽しい一年になりました。

来年も、体力と気力が続く限り、「あそぶおとな」でいたいと思います。