
重箱の隅

好きなことだけ。

【8-3-2】ギターレッスン

8月25日。

本日の相方:YAMAHA サイレントギター
テーマ:シャッフル,代理コード

f:id:kuroiyoh:20160824172559j:plain


レッスン後にお仕事があるので、
本日は分解できて小さく持ち運べるSLG
iPadがアンプ代わりなのだけど、
アプリを使いこなせず、ひずんだ音しかでない。

ん~~~・・・
アコギ用のアンプアプリってないんかな~。


とブーたれてるうちに、設定に時間がかかってしまいました。

本日最初の指令は、
先週の復習「Eブルース」。

どうしてもB7がグタグタになるダダは、
効率的な運指はないかと、知恵をしぼって考えました。

ぴーん 

B7の人差し指(4弦1f.)を、A7(2弦2f.. / 4弦2f.)の時からすでに、こっそり準備しとけばいいんじゃない?
ほら、Dsus4→Dの時みたいに、目の前に押弦している指があれば、低いf.の音はしないんだもの!(≧∀≦)

と、悪魔の思いつきをワクワク顔で師匠に報告したものの・・・

 


と、あっさり却下。

「今日の所はそれでいいかもしんないけど
 いずれメロディ弾くときに
 変なところ押さえるクセついてたらまずいでしょ。」

・・・ごもっとも。

地道に練習します。はい・・・(T^T)


さて、次は『一本弦』かと待ち構えておりましたら、師匠がおもむろに新しい手書きのtab譜を。


f:id:kuroiyoh:20160824172608j:plain

 

 

おおお~~!!
新しいリズムだ!!!


これって、ひょっとして・・・


きみも、 シャッフル して みないかw

 

 

f:id:kuroiyoh:20160824172612j:plain


キターーーー!!!(>_<)

さらにここからは、三段階のご指示がありました。

① シャッフルのリズムで、コードを弾く。
② 各小節2回目のシャッフルを、アタック音で弾く。
③ メロディーを弾く。


・・・・・・
その①。
「シャッフル・リズムはスキップする感じで!」

便宜的に八分音符で書いてあるけれど、実際は「2:1」の長さで弾くわけですね。
ダウン→止めて待機→アップ。
(『一本弦』P.43参照。)

というわけで、
ジャッカジャッカジャッカジャッカ・・・と楽しく弾き終わりました。



その②
アタック音を混ぜて弾く。 
師匠の模範演奏。

へ? ばちーん て?  へ? (困惑)

楽譜でいうと、2つめのシャッフルには、「×」とありまして。
手の振り方は同じなのですが、弦を弾かずに、弦に強く置くというか当てる感じ。
「スチャッ」というか、「ジャッ」というか・・・
これが、「アタック音」とかいうやつでしょうか。

む、難しい・・・(>_<)。

私の場合、
右手をストロークの形じゃなく、
まるでお腹をたたくような角度で
ギターのボディにおいてしまうのですよ。

バカっっ、オレのバカっっ

みたいな感じでね。

あ~うぅ~。
コツがわかるまでしばらくかかりそうです。


その③。
メロディを弾く。

左指はもつれるわ、右指は弦を間違うわで
大騒ぎしているダダをみながら、
師匠が一言。

「そろそろこれが何の曲か
 わかんないかね~」

へ?曲?
この短さで?ほ?

きいたことあるんだけどなぁ。
特に最後の一小節。

 だ~ら だ~ら だ~♪

なんだっけなんだっけなんだっけ。

メロディを指に覚え込ませたい欲求と
曲名をあてねばならない使命感で

もはや 飽和状態。

結果、10分ほど経過しても答えが出ず、
もちろん、指も もたもたのまま

二兎を追う者は一兎をも得ず
否、
追っても追わずとも 闇の中。 

結局 ダダの懇願に応えて
師匠が「ほとんど答え」のヒントを。


CとG7のコードに乗せて・・・

「べとな~む ほーちみーん ♪」


あああああ””””””~~~ !   

これでした。
(↑ 「シカでした」 の口調で)





ああ~そうだそうだ。水どうだ。
無念・・・(T^T)


そして、最後はコードのお勉強。

『水どう オープニング』は、
A7のコードです。

したがって、 
A① →D④ →E⑤ が定石。

ところが、

A① →B② →E⑤  とはいかに?


これこそ、
師匠最新刊『ギター・コード』P.116の

「代理コード」!!

「ニシくん (②m, ④)」
「コナンくん ⑤, ⑦m(♭5)」
「イサムくん ①,③m,⑥m」

「仲間同士は代替しやすい」というルールにのっとって、今回はDじゃなくBになったわけだd(^_^o)

ちなみに、ダダが曲名を当てようと唸っている間
手持ちぶさたのお師匠は
エアコンのリモコンで、スライド奏法をしておられましたw。

この日の雑談の中で面白かったのは、
クイズの答えの導きかたや
ギターの練習の仕方に
男女それぞれの傾向があるというお話。

いずれメルマガで取り上げられるかもしれないとのこと。
ちなみに、ダダはドンピシャで当たってました(笑)。

というわけで。

本日もあっという間の1時間でしたm(._.)m。