
重箱の隅

好きなことだけ。

【8-3-1】ギターレッスン

本日のお供は参号機。

せっかくのエレアコなので、そろそろ「ジャキーン」してみたいな~と、前もって師匠にご相談。
この日は師匠にアンプとシールドをお借りすることになりました。

思ったよりも、アンプ小さい!
シールド、太い!長い!ぐるぐるしてる!!

え~~~。結論から申しますと、、、


師匠: まだ早い(-_-;)



ごもっとも!

そうなのです。

このところ試行錯誤しているギター練習動画のために、録画機器のマイク端子から、エレアコの音を直接録音できないかな~などと目論んでいたのですが・・・

へっぽこな音に加えて、
ミスタッチも多すぎて。
これを高音質で再生したら、耳が死んでしまうw。

師匠: 初心者の場合、ある程度のノイズがないとさ~・・・

わかっております。
みなまで言うな、みなまで。。。(T^T)




さて。
レッスン本編は、ブルースの復習から。

Eブルースで『すきすきアッコちゃん』を弾き歌いした後、おもむろに師匠が一言。

師匠: 正式なB7は?

へっっ? B7に正式もなにも・・・(困)

レッスン後に確認したところ、
師匠の最新刊によれば、
今までのB7は、開放弦を使ったラッキールールの押さえ方でした!
(『ギター・コード』P.46)

正式な?
・・・せ・い・し・き・な?・・・(;o;)

2 Minutes after.......

師匠: じゃ、A7は? 
    A7弾ければB7もわかる。

結局、ぼーっとしているダダにしびれを切らせた師匠が教えて下さいました。

まずは2カポでA7のコードを押さえてみる。
(BはAを2フレット分、ズラすんだっけ)
カポを外して、かわりに2f.をセーハする!

・・・ぐっ。
A系ズラシルール+基本ルール。
ぉいぉい、まだ2章目ぢゃないかっっ(>_<)
(『ギター・コード』P.33参照)

まさに困ったちゃんの典型です。
一個押さえ方を覚えると、他を完全に忘れる、という。

さぁ、気をとりなおしてw

ここで師匠から意外な一言。

師匠: はい、一本弦!一本弦!

はっっ!!! (゜Д゜)

レッスン前に、ロビーで『一本弦』のテキストを読んでいたのをご存じだったのですね。

というわけで、「03 ちょうちょう」を皮切りに、数曲。

・・・一本弦でもヘコヘコです。

さて、メロディーは諦めた!
(一本弦ですら(;_;))
今日はとことん、Eコードの練習!

ということで、
一本弦のコード担当を仰せつかいました。

師匠がメロディーを、わたしがコードを。
『一本弦』の第一章から、
E, A, B7のみで構成された曲を片っ端から弾きました。

それにしても、コードチェンジがもたつくこともたつくこと。
どうしてあんなに B7を押さえる私の指は 

バタバタ で ぐにょぐにょ 

なんでしょう。

補習確定!!!

この後、その部屋に私だけ居残って、+1時間ジャカジャカしてから帰宅しました。

さてお会計。
途中で一人が帰る、という変則的なスタイルだと、料金はどうなるのかな?

おおお!これは、、、なんと良心的な。
前のりするよりも、全然安い!
今後はこのやり方でいきます(^^)

にしても。
今日のボケは絵にならないひどさ。

_| ̄|○


慈悲の権化の弥勒菩薩といえども、
こうもボケっぷりが続くと、
叱咤(激励)の「不動明王」に変身なさる日は近いかも。

ふんぬ(憤怒)っっっっ!!!!

f:id:kuroiyoh:20160824172549j:plain

(ボケダダに堪忍袋の尾が切れて、
弥勒菩薩からウルトラ不動明王へ)

(予想実写)



不動明王の解説:  成田山 萬福院




あなたも今日からギタリスト! 1本の弦だけで1曲弾ける楽々ギター (CD付) (リットーミュー.../リットーミュージック
¥1,944
Amazon.co.jp