
重箱の隅

好きなことだけ。

Ristorante HATA 初夏のプリフィックスコース

6月3日発売のニューシングル『水彩の月』を
イタリアンのプリフィックスコースに見立ててレビュー(らしきこと)をしてみましたw。
以下のお料理は、3皿目のデザート以外は自作でございます(笑)。


Ristorante HATA
初夏(水無月・文月)のプリフィックスコース

I お品書き I

f:id:kuroiyoh:20160824172224j:plain



一皿目 

la Luna-acquerello(水彩の月)』 
~ 水菜のサラダ 温泉卵を添えて~

f:id:kuroiyoh:20160824172229j:plain



f:id:kuroiyoh:20160824172234j:plain


解説:
映画『あん』のエンディング曲でもあるこの楽曲は、夕暮れの、水色の空に浮かぶ、青白く滲んだような月がモチーフになっています。

水無月に発売されたnewシングルのタイトル曲ということで、
水無→みずな(し)→水菜←すいさい←水彩

・・・で、水菜のサラダ ~ 白身が良い感じにふるふる震えて黄身がうっすら透ける温泉卵添え。
ドレッシングはシンプルに、オリーブオイルと塩、レモン汁、粗挽き胡椒。

♪話せなかったことが たくさんあるんだ 言葉じゃ足りなくて♪

誰もが心に抱える、やるせなく、切なく、にぶい痛みを、水菜の他に加えたイタリア野菜「ルッコラ」のかすかな苦みで表現しました。  

夕暮れ時の空は刻々と色を変えていきます。
青白い月も だんだん薄い黄色に変わっていきます。
お召し上がりの途中で、温泉卵を崩してみてください。

f:id:kuroiyoh:20160824172239j:plain


ほら、冒頭では青白く滲んでいた「水彩の月」から、曲の中盤では優しい光が…。

♪ 手のひらにこぼれる かすかな明かり

  いつまでも このまま 消えないでよ ♪

さりげない自然描写で、しっかりと時の経過が伝えられています。

さぁ、あとは全体を混ぜてしまいましょう。
黄身の形は変わってしまっても、サラダ全体に風味が行き渡ります。
「黄身」を「君」に読み替えてみると…

♪ 僕は君へのこの想いにかわる明日を
  移りゆく空に 探してくよ ♪

ワンコーラス目の最後は
♪あてもなく空に 探してるよ ♪
でしたが、1文字変わると、景色が変わるのです。

「探して“く”よ」

「僕」は「君」への思いを抱えながらも
明日への一歩を踏み出したのですね。

さて。お料理も次に進みましょう。


二皿目 
『サインアップベイベー』
~スモークの風味が効いたお肉料理~

f:id:kuroiyoh:20160824172245j:plain


以下の二品から、お好みのものをお選びください。

A:和牛ハンバーグ スモークベーコン巻き
  粗挽き胡椒ガーリックソースとともに
  オプション:モッツァレラチーズ


f:id:kuroiyoh:20160824172250j:plain




B:熟成肉のサーロインステーキ スモークベーコン巻き (R18)
  焼き加減:表面はカリッと、中は極レア  粗挽き胡椒と岩塩で。
  ※オプションは係の者にお尋ねください。

f:id:kuroiyoh:20160824172255j:plain


解説: 
ひまわりの約束』がロングヒット中の秦さん。その優しげなイメージを裏切る一曲です。
「草食男子アーティストアンケート」で、スピッツ草野マサムネ氏に次いで堂々の2位だったそうですが…ご本人曰く、「好きになったら積極的」だとか(TVKSAKUSAKU』より)。

そんなわけで、ロールキャベツ男子どころか、「肉!オス!ドS!」の本性を全面に出してみました(笑)。
AとBがあるのは、詞がダブルミーニングだからです。

「ソフトのインストール・バージョンアップ時に繰り返し要求されるサインアップの作業」をベースにしながらも(=A)、表面を飾っているのは「カップルがちょっと危険で刺激的な”次のステージ”に足を踏み入れる色っぽいストーリー」(=B)。

Aは万人好みでカジュアルに。付け合わせのポテトサラダ*は、秦君の大好物(殿堂入り)。
とはいえ、一筋縄でいかない曲なので、ピリリと胡椒とガーリックをきかせて。
秦さんが新曲のインタビューでおっしゃってたことをザックリまとめると、

「パソコンにソフトをインストールするときに、ウンザリするくらいに“サインアップ”を求められた。でも、それって自分にも思い当たるふしがあるし、日常的に、いろんな場面であることなんじゃないかな。相手に同意をもとめることで、自分の責任を軽くしてる。それって、歪みというか、不安の裏返しじゃないのかな。」

ちなみに、
♪ 今ならオプションもついてる さらに深く奥の方まで ♪

ということで、Aタイプは、粗挽き肉のパティの中に、モッツァレラチーズを仕込んであります。
ナイフを入れると、とろ~~っっと。

*ポテサラ追加情報。実はこれ、デザート探しにデパ地下をさまよっていたとき、ショウケースに並んでたポテトサラダに一目惚れして、1つ(100g?)買ってきて、写真撮って、食べて、まねっこして作りました。中身にハムいれて、とりあえず最終的にピンクペッパーとちぎったパセリを飾ると、それっぽく見えます。

Bは、まさにオトナの男の「肉料理」。付け合わせもローストしたポテトと、苦みのあるクレソンのみ。熟成肉の「極レア」ですから、舌にまとわりつくような色っぽい食感もお楽しみください。
ダブルミーニングの「R18」対応ですから、オプションは、さらに、こってり、ねっとりとね。いろいろとね。

というわけで、詳細は係の者にお尋ねください。


ABともに、スモークの効いたベーコンで巻いているわけは

♪ 「一体なんのプレイだ 縛られたくなんてないんだよ」 
ってブー垂れてた割には すんなり受け入れたりして♪

という冒頭のフレーズに沿って、ベーコンで巻いて、実際に料理用たこ糸で縛って焼きましたw。
それはそれとして、この曲全体が、詞でも曲でも聴く者を「“煙”に“巻く”」という感じがありまして。例を挙げればきりがないので、詳細は次の記事に譲ります。

ちなみに、焦げたベーコンや粒胡椒のガリっとした感じは、エフェクトをかけて焦がしたようなコーラス部分にも反映されています。

1コーラス目 
ところで その前に 何かあったら困るから
   (責任の所在は どこにある?)
お手数ですが また 同意してくれる?
   (安全の保証は 願望のまま←??)

2コーラス目
まだまだ 現状に 満足できてないなら
   (オプションの詳細が 気にかかる?)
繰り返しますが まず 同意してくれる?
   (肝心の事項は 闇のまま←??)


Aパターンでは、「サインアップ」に必要なアクションは、「署名」や「左クリック」でしょうが、
Bパターンの「サインアップ」はどうなるんでしょうね。もはや「縛られ」ていて、カラダの自由はなさそうですが、頷くだけじゃ、満足してはもらえないかも。

となると、一言も語られない言葉の奥を覗いてみたくなりますね。
『水彩の月』のように、話したいことほど言葉にはならないのかもしれません。

わたしの回答は、肉の焼き加減で示してあります。
詳細は次の記事で。



解説しすぎで、お腹いっぱいにさせてしまいましたか?
申し訳ありません。
でも、甘いものは別腹、と申します。
次のお皿はデザート。
あの天才職人パティシエをゲストにお迎えしてのスペシャリテでございます。


三皿目
オーナーシェフスペシャリテ 『アイ』
ゲストパティシエをお迎えして。


f:id:kuroiyoh:20160824172300j:plain



「キャンドル」仕立ての 季節のデザート
イタリアンジェラート2種を添えて

次の4品の中からお選びください。

左: いろいろベリーのジュレ
中: 桃のジュレとミルクのブラマンジェ 
右: キウイとライムのジュレ

f:id:kuroiyoh:20160824172306j:plain




キャンドル仕立てのトライフル

f:id:kuroiyoh:20160824172311j:plain




コーヒーは当然、当店オーナーシェフ秦氏自らがブレンドしたこの銘柄。

f:id:kuroiyoh:20160824172317j:plain



解説:
秦さんの代表曲の1つでもある『アイ』は、すでに様々なアーティストによってカバーされ、コラボされてきた(、そして今後もされるであろう)名曲です。秦さん自身も、オリジナルバージョン、アコースティックバージョンをリリースされており、今回で3回目の登場です。

天才ポップス職人KANさんのピアノによるアレンジとコーラスで、新しい『アイ』が生まれました。
ウツクシイ音の粒が印象的なピアノの伴奏と、秦さんのボーカルを低音から支え、寄り添う優しいコーラスに、秦さんの繊細な声が包まれて、これまでとは違った味わいの作品に仕上がっています。

このデザートには、実は明確なビジョンがあったのですが、理想のデザートを自作することが出来ず、デパ地下で調達してまいりました。

3種がゼリーなのは…最近暑いから(笑)。
秦君の声も、ふるふると繊細に響いているし。
KANさんの心憎い置き土産は、キラキラ光ってるし。
その辺の諸々は、後ほどの記事で詳しく。

市販のデザートを選ぶ際にも、ひき続きこだわったのは、「キャンドル」の形をしていること。

この曲がカタカナの『アイ』である理由は、秦さん曰く、「愛、“哀”しみ、出"会い"、eye、I ・・・」といろんな意味が込められているそうです。
一人一人、それぞれの「私(I)」にとっての「アイ」があるわけで。
詞を読むと、「アイ」を知ることで、何かが欠けていた「僕(i)」の心に、灯火がともったことがわかります。
ゆらゆらと揺れながら はかなく あたたかく 心を満たすキャンドルの灯のように。

♪ 今にもあなたが消えてしまいそうで 夢のように ♪
♪ 瞳閉じても伝わる温もりが たしかにあるのに ♪
♪ ひとつだけの愛が 僕のハートに 今 じんわりあふれる ♪

英語では「アイ」は常に大文字ですけど、ここでは、自分中心的な「I」じゃないので、文字も敢えて小文字「i」のイメージで。
てっぺんの「・」がちょうど、キャンドルの灯火と想っていただければ。

秦さんの世界観は常に「コントラスト」に満ちてますから、温があれば、冷もなくちゃね。

ベタですけど、二人のコラボなので、「アイ」がふたつで・・・はい。その通り。一応、マンゴーとレモンの「ジェラート」です。そこはイタリアンにこだわりました。設定が、イタリアンのリストランテなので(笑)。

食べ終わると、器の底に、心にくいオシャレな演出が隠されています。
キラキラと光る あのフレーズが。

こちらは、ゲストパティシエのKAN様と 当店オーナーシェフ秦氏の近影でございます。
*実際に今年の3月にKANさんの北海道ライブで、秦氏は「シークレット ゲソトw」として登場。『アイ』のコラボが実現しました。

f:id:kuroiyoh:20160824172322j:plain





本日のコースは以上ですが、当店では特別にテイクアウトも行っております。


テイクアウト(1)
『水彩の月(Cinema ver.)』

 一皿目「水彩の月」のテイクアウト用。 
 ノンオイルイタリアンドレッシングを添えて。

f:id:kuroiyoh:20160824172327j:plain



解説:
4曲目は、『水彩の月』シネマバージョン。

f:id:kuroiyoh:20160824172333j:plain



上田禎さんによるストリングスのアレンジが美しい映画バージョンの『水彩の月』です。
秦さんオリジナルの、ドラムとベースが入る『水彩の月』よりも、映画の雰囲気に合わせて穏やかな感じなので、ドレッシングを「ノンオイル」にしました。


テイクアウト(2)
『水彩の月(backing track)』

隠し味に醤油をきかせた和風パンケーキ。
ご自宅で、ご自由にトッピングを添えてお楽しみ頂けます。
参考例: 抹茶アイス、ゆであずき、生クリーム を添えて。

f:id:kuroiyoh:20160824172338j:plain




解説:
実は、映画『あん』で、どら焼き屋の主人(永瀬さん)が、失敗したどら焼きの皮を若菜ちゃんにあげるシーンがなんどか出てきまして。
映画の主題歌『水彩の月』のバッキングトラックならば、あのどら焼きの皮みたいに、持ち帰った各自がそれぞれの好みの聴き方をすればいいんじゃないかと。

実際わたしは、最近ギターを始めたので、歌以上に伴奏が気になって仕方ないのです。今までは、バッキングトラックの意義を「カラオケ練習用」としか思っていなかったのに(^^;)。

ということで、このどら焼きの皮のようなパンケーキには、結構力を注ぎました。
映画では、新しいどら焼きのヒントに、「塩気」を使うことが提案されていました。最終的にどんな食材が使われたかは、映画を見て、原作を読んで頂くとして、、、このパンケーキには、塩よりも柔らかい塩気ということで、「醤油」を隠し味にいれてあります。(ネットで仕入れたレシピを参考に)


以上。
初夏のプリフィックスコース、ご堪能頂けましたか?
店内BGMは秦基博さんのシングル『水彩の月』全五曲でございました。

初秋のメニューのおしらせは、9月上旬の予定です。
※2015年9月9日 ニューシングル『Q&A』(映画『天空の蜂』主題歌)リリース決定!


水彩の月/アリオラジャパン
¥1,300
Amazon.co.jp