
重箱の隅

好きなことだけ。

【5-3-2】 本日のレッスン

ギター

課題曲『アイ』。少しずつマイナーチェンジのアドリブフレーズを教わっています。本日はイントロの後半にハーモニクスを入れて。どうしてもうまくアルペジオが鳴らないFm7B7F7Bm7の部分を4本指のピッキングに変更。

F♯m7→B7→E7」と「F♯7→Bm7→Em7」。マイナー⇌メジャー。同じベースの上に重なる対照的な響きと情感の流れ。曲(詞)の世界観とリンクする確信的なコード進行を先生に指摘されて、なるほどと唸る。実技だけじゃなく理論もさりげなく教えていただけるのがうれしいのです。

4本指のピッキング例として、キャロル・キングの『It's too Late』のさわり。私の左薬指が反る癖は相変わらずで討ち死。その後『もう恋なんてしない』をジャカジャカ弾いて、ラスト10分『ひまわりの約束』のイントロを実演していただく。TAB譜じゃまったくわからないのです

本日も濃い一時間でございました。で、お借りした『SHIORI EXPERIENCE』を家まで待てずに帰宅途中で4巻読破。なるほど!!!これは面白い!うちのダダにもバルタン的な誰かが「ジャキーン」してくれんかな。存命だけど秦氏希望(笑)