重箱の隅

好きなことだけ。

IDとパスワード復活

開いた・・・。

【如月・下】ギターレッスン

上下に分けても、やっぱり長いw というわけで、如月の後半は「飛ぶシリーズ」 (/・ω・)/ 1.『空も飛べるはず』 初心者用のコード譜なので、初見で最後までたどり着けました(繰り返しの記号にアタフタはしたけど)。 さて、質問。 「この曲で、どこかおかし…

【ほぼ如月・上】ギターレッスン

ご無沙汰しております。ダダ黒羊です。 たまりにたまったレッスン記録、1月(1回のみ)と2月の分をできるだけコンパクトにお届け(忘却の海に沈みかけているので、そうならざるを得ない( ;∀;)) 「ほぼ如月・上」では、昨年末すでに登場した『春の歌』の…

2016年の総括

(書いてるのは2017年w) 非常に偏りはありますが、とりあえず一年間のまとめ。 1.ギター関係 旧暦の新年(節分以後)から、なんとか途切れずにレッスン記録を付け続けた。一ヶ月遅れとかはザラでも、書かないよりはイイ! 去年はほとんど開放弦近くのコ…

【師走2・3】 ギターレッスン

12月20日 テーマ: ”裏”とアンニュイと代理 20日(2回目)はクリスマス前ということで、 まずは、『きよしこの夜』のコードを予想しながら弾いてみます。 C→G7→C F→C→F→CG7→C G7→C その後、代理コードを敢えて使って、アンニュイな『サイレントナイト』に。 …

【師走1】 ギターレッスン

12月13日:『春の歌』 個人的な理由(シゴト)で11月末と今月第一週をお休みしたので、なんと3週間ぶりのレッスン! やっぱり年末は、ジャカジャカしたいよな~と、アコギでお願いいたしました。 1回目(13日)は、新しい楽譜! わ~~い!!スピッツ様だ~…

【霜月】ウクレレッスン

11月8,15,22日(火) 先月末から引き続きウクレレのレッスンです。 メモに残っているトピックは次の通り。 1.『海の声』のメロディ入りコード弾き 2.ビートルズ(『Here comes the sun』『Eight days a week』) 3.『LOVE LOVE LOVE』のハーモニー弾…

【神無月2・3】 ウクレレッスン

10月18日&25日:『ルージュの伝言』 本格的な秋を迎えた今日このごろ。 癒やし効果バツグンの音色に触れたくて、ウクレレのレッスンをリクエストいたしました。仕事場から直行のレッスンでも、ウクレレさんならmy楽器持参出来るし。 というわけで、今月残り…

【神無月1】 ギターレッスン

本日のテーマ:目指せ、脱・蝋人形! スタジオデビューにつきあってくれたとーやまんは、ツイッターでもいいシゴトする人です。 ダダの兄弟姉妹構成の話から、「小悪魔的」という性格診断結果が出たので、 ”私には小悪魔キャラは無理だけど、こっちならイケ…

【長月3】 ギターレッスン

前回、台風直撃にもかかわらず、「雨ニモマケズ」精神で乗り込んだレッスンは、毎度安定のボロボロ具合で「気分は負け続け」でしたが、最後の5分でダダを救ってくれたのが、『SUN』(星野源)に似たフレーズと例のクワガタフォーム。 偶然か必然か、「台風→…

”ひまわり” の約束(3)

反省会 13時から2時間のスタジオ遊びを終えて、反省会へ。 「準備中」のお店が多い午後3時半、ハッピーアワーが始まったばかりのとある居酒屋さんに落ち着きました。 お席は1階の通りに面した窓際。この日は町田天満宮の例大祭だったようで、御神輿の練り歩…

”ひまわり” の約束(2)

初音合わせ もろもろのセッティングが終わり、 まずは一曲合わせてみましょ~、 と『チェリー』に挑戦! ダダはカポ無しのCキー、ザクザクストロークだけですが、 mamiちゃんはカポを使って、イントロのギターソロ(?)も入れるとのこと。 おお~~~~楽し…

"ひまわり" の 約束(1)

既に前回のレッスン記録でちらりとご報告した通り、とうとうスタジオ初体験してきましたっっ。 きっかけは、8月20日のJ-WAVE。 とーやまんが結んでくれたご縁でお友達になったmamiちゃんと、秦さん出演のJ-WAVEライブをご一緒したのですが、初対面にもかかわ…

The Moment someone fell in love

「人が恋におちる瞬間を 初めてみてしまった」 漫画『ハチミツとクローバー』の名台詞です。 スピッツを聴いていると、まさにこれだな~としみじみ実感します*1 草野さんは、人が恋に落ちる瞬間とか、始まったばかりの恋の表現が、とにかく上手い。ロマンチ…

【長月2】ギターレッスン

9月20日:雨ニモマケズ 本日、台風が近づいているため、雨です。 雨用のギターケースカバーがないため、いつものアコギさんはお留守番。分解して小さくなるサイレントギターに、友人にもらったレインコートを着せて持ち出しました(^^)。お袖を可愛らしくリボ…

【長月1】ギターレッスン

9月6日:Tea for you(岐阜弁で) こんにちは。 前回のレッスン記録では、むーみんを強引に横浜デートに誘って、ママに平謝りしたダダですm(._.)m。 blspvega.hatenablog.com 月も変わって、夏も終わったことだし、心あたらに! 本日の楽譜は、、、 『醒めな…

「A&Q」、あるいは「レビューの裏側」

こちらも、後日の補足部分と訂正については、色を「グリーン」に変えております。自分用の覚え書きってことで、気づいたこと全部書いてるから、バカ長いったらw。 レビューの過程で参考にしたのは、 特典の手書き歌詞カードに書かれていたコード。 CD音源。…

『Q&A』未完成レビュー(2)

さて、『Q&A』です。 まず楽曲を読み解く前に、ヒントがつまったインタビューを紹介しましょう*1 江口(洋介)さんと本木(雅弘)さんが演じる2人は、それぞれ自衛隊の巨大ヘリを設計した人と原発を設計した人なんですけど、そうやって使命を持って何かを生…

『Q&A』未完成レビュー(1)

日頃からウルトラマンフィギュアを使って写真を撮ってる私。去年の秋には、ちょっと目先を変えて、こんなこともしてました。 実はこれ、秦さんのシングル『Q&A』のレビューを書いてたときに撮った写真です(2015年秋)。 未完成のまま放置して、書いたこと…

【葉月3】ギターレッスン 

8月30日:Let's go, Moomin !? ほぼ『チェリー』 大先生の動画で、出だしだけは完璧のつもりが・・・ この進行は覚えておこう!スピッツ/チェリー/カノン AメロでFが出る度にとちる私に、大先生が確認されました。 「覚え方は?」Cメジャーなので、Cを1として…

【葉月2】ギターレッスン

本日のテーマ:あいつ、名前2つあるんだってよw ここらで一度、エレキを手に入れたときの目的を果たそうと、わすれな草色のテレキャス「なぐちゃん」を持参いたしました。 『青の光景』ツアーのオープニングで秦君が弾いてるフレーズを、私も弾いてみよう…

【葉月1】ギターレッスン

最近、1ヶ月に1回のペースで、しかも次の月にまとめて書いてたレッスンブログですが、大先生のYoutube動画(8/20公開)があまりにもすばらしくて、こりゃ書かずにおれませんわ、ってことで。いつもよりも早い公開。 ブログお引っ越し記念に、大先生に捧げる…

To see a friend from far is a joy.

大人になってからの友人関係のありがたさが身に染みる最近。 趣味で繫がるご縁は、回数や時間や距離は関係なく、心地良いものだなぁ、と。 8月8日、末広がりのめでたい昼下がり。 私には一生縁がないと思っていた街「自由が丘」で、某舞台観劇がご縁で知り合…

♪今日は渋谷で・・・

「今日は渋谷で・・・」といえば、ほぼ条件反射で「5時!!」と即答するのが、私の世代あるあるですが。 いまはどれだけ通用するんでしょうねw。 渋谷で5時 菊池桃子&鈴木雅之 最近テレビで見かけた桃子ちゃんは、やっぱり可愛くて、我ら世代の永遠のアイド…

【文月123】ギターレッスン

今月のテーマ:右手はずっと振り続けろ。 地獄の7月から、ようやく現世復帰(8月5日)。 前回勢い込んで始めた青本の動画もそのままほっぽらかしで、気持ち悪いのはヤマヤマですが、まずはレッスン記録固め打ちの術を使わせて頂きます。(ここでサボると完全…

七夕

ネットに上陸したのは、1998年7月7日でした。 (1997と間違えて記憶してた) blacksheep(黒井洋)を使い出したのは 間違いなく、1999年9月からです。 七夕にこだわったHNに思い入れがありすぎて メインで使ってるメールアドレスにも入れてるし 家で使ってる…

【水無月123】ギターレッスン

テーマ:水無月の秦祭り 5月31日と6月4日の、「赤」「青」ライブに良い意味で感性をやられて、ギターレッスンの記録をまとめる余裕がありませんでした。 しかも、2回目のレッスン+レッスン後も、いろいろありましてw (運命的なw出会いでアレを手に…

Blue is A Far Way Color

6月4日。 東京国際フォーラムホールA。 秦基博『青の光景』ツアーファイナル。 アルバムとツアー全般に関する内容については どれほど言葉を尽くしても 伝えきれないので ネット上に掲載されている 素晴らしい記事にお任せして (URLは記事の最後に) わたし…

SUPER MARS in the Japan-Final PLANETROX2016

2016年5月31日 20時~23時。火星が地球に最接近した夜の 極私的な覚え書き。・・・・・・・・・・・20:20@六本木。 雲の切れ間に「スーパーマーズ」を探しつつ左手に聳える森ビルを横目に 急ぎ足で目指すは 交差点を渡ってすぐのライブハウス その名も「Sup…

【皐月-3】ウクレレッスン

本日の教え:数字じゃなくて、指を使え。ハンドクラフトフェスの大合奏が楽しくて、マイペースでウクレレを続けようと決めたワタクシ 今後は、奇数月をウクレレ、偶数月をギター、というシステムでいこうかと思っております。 (「そういうスケジュールまで、…